ひとりごと

私の普段 思ったこと。平凡なmidoriのひとりごと。

白柴の小太郎と古河総合公園の蓮の花を見に行く

2021年07月19日 | きれい






今年も小太郎の散歩を兼ねて古河総合公園の蓮の花を見に行ってきました

蓮の花なので いつもより早めに家を出ました

公園のブログでは最盛期が過ぎたとのことですが

まだじゅうぶん楽しめてよかったですょ(^^♪



蓮の花を見に行くなら午前中がいいですね

花は早朝に咲き始めて 昼頃閉じるとか

花の命は4日間で 3日目になるとピンク色の花が白っぽくなり

4日目に花びらが散り始めるそうです




手前は葉が密集しているスイレンで

ピンク色の花が咲いて見える奥が蓮の花です










いい香りに誘われて 蜂がきて受粉をしてくれます

でも香りは強くないような? そばに寄っても私は香りがわかりません




花びらが落ちると実がつきます

シャワーの頭のような形の花托です




いちばん右端の濃いピンク色の花は当日の早朝に咲いた蓮?




花びらの色が白っぽくなってきたので4日めの花かも

そろそろ散るのかなぁ




盆花として知られているミソハギが満開でした






外出での小太郎の撮影はうまくいきません

全くカメラ目線せずの小太郎くんです









コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エキナセアと赤い大きなユリ | トップ | ビニールプールで遊ぶ孫 »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古河という所 (souu)
2021-07-19 06:41:20
良い所ですね~
お散歩も出来 季節のお花も愛で住みよい所なのでしょう。
こんな世の中も ここなら安心なのでしょうね
小太郎君のお陰もあるかな?犬が居なくなると出かけるのも
少なくなりますよ。
返信する
souuさんへ (midori)
2021-07-19 08:04:18
一番のコメント ありがとうございます(^^♪
生まれ育った街なので
慣れたここが一番いいかもしれません。
公園は車で行くと楽な距離にあります。
こういう公園が最寄にあれば
犬の散歩が楽でいいのですが・・
毎日の散歩は主人の担当ですが
運動不足は身体に悪いと思い
たまに 一緒に私も散歩することがあります。
返信する
おはようございます (ルネママ)
2021-07-19 08:22:37
見事な蓮の花!!
美しい風景ですね♪
小太郎君もいっぱい歩いて楽しかったですね~
返信する
Unknown (こた母)
2021-07-19 09:05:06
お~!
蓮が、いい感じで咲いてますね!
ばっちりで~す♪
そうそう、午前中がいいんですよね。
花托って、いつ見ても、面白い形だな~と
思っちゃいます。
カメラ目線、うちは、「おやつ食べる?」で
いただいてます。
もしくは、「○○ちゃん(お友達の名前)が来たよ!」
とかでも、いただけます(笑)
返信する
Unknown (由乃)
2021-07-19 10:55:33
こんにちは
凄い数の蓮ですね
ちょうどいいタイミングで行かれて
見応えばっちりでしたね
やはり花の撮影は午前中がいいですよね
小太郎君、いつも一緒で嬉しいでしょうね
返信する
古河の夏♪ (古河ロマン)
2021-07-19 11:13:35
暑中お見舞い申し上げます!
ハスは長く楽しめますね♪
ツボミも良いし~
開き始めも良いし~
開いたのも良いし~
四日目の白い花も寂しげで良いですよね!
毎年思う事ですが・・・真上から見たい!
ハス池の上に橋を架けて
上から見えるようにしてくれたらな~って!
大賀ハスって背が高いんだもん。。。

暑さ厳しくなりましたね!
熱中症に気を付けて♪
返信する
ルネママさんへ (midori)
2021-07-19 15:28:06
毎年公園の蓮の花が咲くと
見に行きたくなってしまいます。
綺麗ですよね~~~。
小太郎もいつもの散歩コースよりも
公園の方が好きなようです
 
返信する
こた母さんへ (midori)
2021-07-19 15:37:25
たくさん咲いた蓮の花 いい眺めです。
雨でなかなか行けませんでしたが
やっと見に行けました

花托 面白い形ですよね。
この蓮の実って食べられるんですよね。
蓮の実のお菓子、昔 台湾のお土産で食べたことがありました。

そうでした!
おやつで声をかけるとよかったんですよね。
忘れてましたワ。
今度 やってみま~す
返信する
由乃さんへ (midori)
2021-07-19 15:43:04
蓮がたくさん咲いていると 綺麗ですよね~。
最盛期を過ぎたなんて思えません。
もっと早めに見に行ったら
5時台は どういう花の眺めになのかな・・
でもう~~んと早くは起きれずです
返信する
古河ロマンさんへ (midori)
2021-07-19 15:49:23
暑中お見舞い どうもありがとうございます(^^♪
梅雨が明けたら 即 猛暑。
辛いですね~。

ハナモモの次に
蓮の開花は毎年の楽しみです。
今年も撮ることができてよかったです!
そうですね~~。
上からの眺めを見てみたいですよね。
たくさん咲いていたら さぞ素晴らしいことでしょう。

古河ロマンさんも熱中症に気をつけて
猛暑を乗り越えてくださいね。
返信する

コメントを投稿

きれい」カテゴリの最新記事