ひとりごと

私の普段 思ったこと。平凡なmidoriのひとりごと。

牡丹と白柴の小太郎

2020年04月30日 | 小太郎







大輪の花の牡丹が今年も咲きました

いい香りがします 華やかでいいですね~~!

でも花の命が短いのが残念です




白い牡丹は 紫陽花の裏で目立たなかったので

昨年末に別の場所へ植えかえしました

咲いてくれるか不安でしたが 開花してくれてよかったわぁ(^^♪



赤の牡丹は鉢植えになります 今年は4輪咲いてくれました





いつもは黄色が一番遅く咲きますが

今年はなぜか同じころに開花しました

黄色は地植えで今年も他の牡丹よりたくさん咲きました

地植えの方が花数が多く咲くような・・・

でも他の牡丹より花の大きさが小さめです

黄色の牡丹を花瓶にさして 小太郎とパチリ!






牡丹以外に庭で咲いている花を撮ってみました

上から左が紫の風鈴オダマキ 右はガザニア

真ん中左がオダマキ 右がピンクの風鈴オダマキ

一番下の左は忘れな草 右はツリガネソウです




庭で花を撮っていると 小太郎が見つめていました

外に出たいのかなぁ





コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モッコウバラと白柴の小太郎 | トップ | 鯉のぼり泳ぐ芝桜の花畑で・・ »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うっとり🎶 (夢子)
2020-04-30 10:54:53
midoriさん こんにちは
地植えの場所かえても
これだけの 花を咲かせてくれて
ほっとしましたね
横から撮っているのが またいいですね
誰かが包み込んでいるようで
また 誰かに微笑んでいるような
白い牡丹ですね

小太郎君も ばっちりモデルになってますよね

紫系の花 いいですね
わが家にも 忘れな草におだまき咲いています
返信する
Unknown (こた母)
2020-04-30 11:06:21
牡丹、大好きなお花です~。
先日、ホームセンターで鉢植えを見かけたのですが、
買わず・・・。
やっぱ、買えば良かった・・・と、後悔中です(笑)
お庭に、様々なお花が咲いてて、良いですね。
小太郎君も、見てるのね~。
可愛いです♪
返信する
Unknown (ポピー)
2020-04-30 11:44:15
華やかな牡丹の花 ステキですね~
植えたいけど狭い庭では難しいかな?と
買うのを毎年迷う牡丹です。
やはり美しいですね。
何か育てるコツは有りますか?
返信する
夢子さんへ (midori)
2020-04-30 14:31:14
一番のコメント そしていつもステキなコメントをくださってありがとうございます(^^♪

はい、牡丹を掘る時に根っこを誤って切ってしまったりしたので
これを植え替えして 大丈夫かなぁと思いましたが
花が咲いてくれてよかったです。
これからは日を浴びて大きく成長して欲しいです。

小太郎のそばに牡丹を持ってきたら
匂いをかいでいました。
いい香りをかんじたのかしら?

オダマキも風鈴オダマキもきれいな花ですね。
忘れな草 花が咲き始めなので またたくさん咲いてくれたらち期待しています。
返信する
こた母さんへ (midori)
2020-04-30 14:39:58
牡丹もいろんな種類があってステキですよね。
もっともっと華やかな牡丹があります。
欲しいけど これ以上増やすと庭が狭いので
主人から文句を言われしまいます。
処分するように 何度も言われています
お庭に牡丹の鉢植えを置くスペースがあるのでしたら
欲しいと思った時に買っちゃったほうがいいですょ。
再度 行ったときに売れてしまってないときがあります。
返信する
ポピーさんへ (midori)
2020-04-30 14:47:35
艶やかな花もあってステキですよね。
以前はピンクもあったのに 何故か消えてしまいました・・・
ザンネンです。
お庭が狭くても 牡丹は鉢植えで大きく育たないように管理したら
いいかなと思います。
剪定は私は無知なので アドバイスはできませんが。
適当に切ってま~す
育てるコツはありませんが 冬越しの肥料をちゃんと与えれば いいのかなぁ・・・
返信する
Unknown (愛パパ )
2020-04-30 20:19:14
 外出自粛で恨めしそうな小太郎君の表情がまた可愛いですね。
 牡丹も色々な色があってきれいですね。

ステイホームで家にいるので、私も初めて庭に花を植えてみました。
家も白、車も白、愛も白柴なので、白い花を集めて植えてみようと思っています。
返信する
Unknown (由乃)
2020-04-30 21:18:56
こんばんは
素晴らしいですね
美しい牡丹の花、鉢植えなんですか?
私も苗を買ってこようかしら・・・
我が家の牡丹は、主人が刈り込みすぎて
今年は花が咲くかどうか・・・
一昨年買った芍薬が蕾がついているので
花が咲くのが楽しみです
小太郎君、いつも可愛いですね
返信する
愛パパさんへ (midori)
2020-04-30 21:36:17
買い物に出るときも
小太郎はこの顔つきをします。
恨めしそうな 寂しそうな顔です。

お庭に花があるのは和みますね。
白は清楚な色できれい。
うちの白い牡丹もきれいです。
そういえば うちの家の壁の色も白です。
愛パパさんの家と同じですね。
返信する
由乃さんへ (midori)
2020-04-30 21:39:42
鉢植えは赤色になります。
鉢植えより やはり地下植えの方が成長がいいような気がします。

うちでも芍薬がありますが 全て鉢植えです。
まだまだ固い蕾。
でも由乃さんと同じように開花が楽しみです。
由乃さんちの芍薬 どんな感じなのかなぁ・・
返信する

コメントを投稿

小太郎」カテゴリの最新記事