ひとりごと

私の普段 思ったこと。平凡なmidoriのひとりごと。

2015 古河総合公園「古河桃まつり」

2015年03月29日 | きれい





桜の開花宣言が各地であり 上野の公園では大勢の花見客で賑わっていますが

こちらでは桜の前にハナモモの花見があります

古河総合公園で「古河桃まつり」が開催され 今年もまたハナモモを観て来ました

満開で天気も良く青い空にピンクの花が映えてとってもきれい!  見頃です (3月27日撮影)








園内のほとんどが矢口桃です





白い花色の寒白





紅い花の黒川矢口






















上の2枚の画像は小太郎を連れて翌日再度来園

車で公園まで行かず 途中で車を止めて そこから40分かけて歩いて行きました

2時間以上も歩くことがほとんどないので疲れました

午前中は曇りで、青い空のもとで撮れなかったのが残念でした









コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茨城フラワーパークの河津桜 | トップ | 天平の丘公園の桜 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桃まつりは最高ジャン! (レトロ)
2015-03-29 12:18:50
見頃に合わせるように暖かく穏やかな天気になり、
最高のお花見日和になりましたね♪
やっぱり青空をバックに撮りたいですよね!
どの写真も綺麗で最高ですね♪
紅い花のハナモモは「黒川矢口」って言う種類かも、
間違ってたらごめんなさい・・・
小太郎君もたくさん散歩出来て喜んでるのかな?
古河桃まつり良いまつりですよね♪
近々もう一度行ってみたいですね♪
返信する
こんにちは♪ (yocco)
2015-03-29 16:20:23
毎年、この桃を見せていただくのが楽しみです
上野東京ラインが出来たので
品川から古河に行くのもだいぶ楽になりましたね
今年は無理ですが、いつか上野東京ラインに乗って
古河総合公園の桃をを愛でに行きたいですね
返信する
白い花 (souu)
2015-03-29 16:24:00
桃も白い花があるのですね。花ももというのは実はならないのですか?
もしかして白桃?
疑問に思ったので検索しましたら自治体の花なんですね。
結実するが実は小さく、食用には適さないと書かれていましたが
白桃になってほしいような・・・
返信する
花桃♪ (夢子)
2015-03-29 19:52:43
どれも 素晴らしい画像ばかりです♪
今は 花桃が こんなにたくさん咲いているのですね
こうしてみると 桃と梅の違いがわかります

白い桃の花 ピンクの背景にと うまく撮られていますね

桃もこれだけあれば 香りもあるのかしら?
返信する
レトロさんへ (midori)
2015-03-29 20:12:45
一番のコメントありがとうございます。
当日は暖かくて穏やかでお花見日和でした。
曇りより青空の方が 撮影するとピンクの花が映えますよね
紅い花の名を教えて下さって レトロさんありがとうございます。
早速花の名を入れさせていただきます
あの日は朝、日中、夕方と3回も小太郎はお散歩が出来たので大満足だったでしょうね。
返信する
yoccoさんへ (midori)
2015-03-29 20:23:50
品川から古河へ乗り換えなしで行けてしまうって
ほんとに便利になりましたね。驚きです!
田舎の公園ですが
一年のうちで一番華やかなのはハナモモの頃なので
機会がありましたらお越しくださいませ。
出来ましたらiwa_gontaさんとご一緒できたらいいですね。
返信する
souuさんへ (midori)
2015-03-29 20:55:47
遅咲きですが 一本の木に紅と白色の花が咲く「源平」という名のハナモモも公園にあります。

公園のハナモモは小さな実をつけますが
大きく成長せずで地面に落下してしまいます。
はい ハナモモは市の花となっています。
souuさん 調べて下さってどうもありがとうございます。
昔の桃林は江戸時代に殿様が植えさせて 食べられる桃の実だったそうです。
現在のモモは花を観賞するだけのハナモモを植えて桃林を復活させました。
返信する
夢子さんへ (midori)
2015-03-29 21:01:26
ありがとうございます。
以前は梅林もあり 花モモガ咲く前に梅の花を楽しむことができました。
でも病気になり園内の梅 全てを伐採してしまいました・・
梅の花はいい香りがしますが
ハナモモの花は香りがありません。
香りのある花モモが品種改良でつくられればいいですね
返信する
ハナモモ (eko)
2015-03-29 23:15:02
桜よりも色濃く、桃の花は華やかですね。
それに白や赤い花もあるのですね。
水仙の黄色と桃の花の色がとても綺麗。

midoriさん、2時間以上も歩かれたなんて、素晴らしいです。
立派になった小太郎くんには丁度良い散歩だったのでしょうね。
返信する
花桃とあるので、、 (パパ)
2015-03-30 15:32:28
花桃とあるので、実が生らないのですか?
私たちが、よくたしなんでいる「梅酒」はできないのかな?
ちぃーと、疑問に思いました

だんだんあたたかくなり、いろんな花が咲きだしましたね、、、春ですね
ちなみに、わたし 花見は4/2です
全然関係ないね、、、こりゃ失礼(汗汗)
返信する

コメントを投稿

きれい」カテゴリの最新記事