ひとりごと

私の普段 思ったこと。平凡なmidoriのひとりごと。

白柴の小太郎の換毛期

2020年05月16日 | 小太郎








柴犬は毛が多いのでシャンプーをお店でしてもらうと

基本料金より多く支払うことがときたまあります

犬の中ではものすごく抜け毛の多い犬種です

なので換毛期には抜け毛が室内でいつもよりあちこちに落ちています

ソファーにかぶせてあるカバーにもたくさん毛が見えます

フワフワした綿のような抜け毛です





換毛期は夏と冬の前に 二回あります 綿菓子のような抜け毛です

でも今はあまり床に落ちなくなってきたので もう換毛期は終わりのようです 



毛を丸めようとしたのですが

多すぎて丸めることが出来ず 少し毛を取って頭にオン!





母の日のプレゼントのカーネーションが満開です




前回芍薬の花を投稿しましたが また別の芍薬が咲いたのでアップしました



バラのような芍薬も咲いてます




gooさん、すみません。修正できました 








コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芍薬とアリウムの花 | トップ | 室内のホシクジャクの花と5... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (iwa_gonta)
2020-05-16 08:12:11
日本犬は短毛の様に見えますが、毛が密で抜け毛が凄いですよね
せっかく貯めた毛ワンコの毛でポンポン作れますよ。

前のゴンタも廊下の隅に毛がいっぱい溜まっていました
あまりの多さに掃除機を体に当てて吸い取ったこともあります、大人しい子だったので
嫌がらずにされるがままでした。
テトは短毛でアンダーコートがないので、抜けてはいるのですが、ほとんど分かりません
この犬種の良い所ですね、その代わりものすごい寒がりですけど。
返信する
iwa_gontaさんへ (midori)
2020-05-16 09:01:25
おはようございます(^^♪
先ほどは 朝から突然お電話して 失礼いたしました
解決してよかったです~~~。
ふ~~~~。

では
一番のコメント ありがとうございます(^^♪
あっ、そうかぁーーー。
抜け毛はゴミに出しちゃってました。
換毛期の毛って ふわふわしてきれいだから
ボンボンって いいですね~。
次の換毛期にやってみようかなぁ。

あらぁ、ゴンタくんは大人しい子だったのね。
掃除機で毛を吸い込まれても 大人しくされるがままでしたか。
うちの子 全くダメです。
嫌がります。掃除機で私もやりたいと思って
ちょっと小太郎の方へ向けたら逃げました。

テトくんはほんとにいいですよね~。
短毛ですものね。
柴犬は 毛が多いから 掃除がタイヘンです。
返信する
Unknown (こた母)
2020-05-16 09:14:29
修正できて、良かったです。
ちょいちょい、動きがおかしくなりますよね(汗)
柴ちゃんの毛は、よく公園に落ちてます。
家が汚れるのが嫌?な方が、公園でブラッシングして
放置するんです。
それが、ふわふわ~と飛んでます(笑)
小太郎君、頭にオンされても、じっとしてますね。
お利口さんです♪
返信する
おはようございます。 (みちみち)
2020-05-16 09:58:02
この時期はワンコもニャンコも抜け毛が多くなりますよね。
小太郎君、思ってたより多いみたいですね。
実はマロは、ロングコートチワワなので、やはり抜け毛が多くてお掃除が大変でした。。。なので数年前から春から夏に向けてはサマーカットが出来るから助かってますよね。
地毛?(笑)を頭に乗せてる小太郎、嫌がらずにいつも感心ですねー(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

それから、芍薬も咲き始めて来ましたよねー♥️


返信する
抜け毛 (ポピー)
2020-05-16 11:23:12
おはようございます
この時期は抜け毛でお掃除が大変なのですね
でも小太郎君は真っ白だしお手入れが行き届いているので
いつ見ても綺麗です
東京にいる孫も柴犬を飼っています
小柴を買ったつもりなのに今はドーンと大きくなっているそうです
会社に行きながらですからお掃除どうしてるのかしら?と心配です

返信する
こた母さんへ (midori)
2020-05-16 13:02:15
はい、修正できてよかったです。
一時はパニクってた私です。
ちゃんと編集を確認しないといけなかったですワ。

公園でブラッシングしたら 抜けた毛はちゃんと持ち帰って欲しいですよね。
マナーに反してますょ。
こちらでもブラッシングして 平気でそのままって感じの飼主さんいますよ。

変わったことをされると嫌がりますが
最近はこの程度でしたら なんとか大人しくしてくれます。
返信する
みちみちさんへ (midori)
2020-05-16 13:14:02
チワワちゃんはロングコートの犬種でしたか。
小太郎はダブルコートのようです。
マロちゃんはサマーカットができるからいいですね。
うちの白柴は毛が短いのでカットはムリかなぁ。
それにもともと短い毛にカットしたら
皮膚を守る役割ができなくなってしまうのだそうです。

はい、この程度でしたら なんとかパチリできます。
終わったらご褒美をあげます。
ふふふ、これが欲しくて大人しくしてくれるのかなぁ・・

今日の雨で植物が潤ってきたでしょうか。
芍薬も気温が上がらずでよかったかも。
返信する
ポピーさんへ (midori)
2020-05-16 13:20:59
そうなんです。
普段から抜け毛が多いと思っているのに
換毛期は驚くほど凄いです。
ブラッシングすると もの凄く毛が取れます。

お孫さんの家でも柴犬のワンちゃんを飼っているんですね。
赤柴、それとも黒柴でしょうか。
白柴だったりして!
あらぁ 豆柴ちゃんですか。
ふふふ、豆柴なのに大きくなっちゃったのね。
大丈夫ですよ。ちゃんとお掃除されてますよ
返信する
Unknown (由乃)
2020-05-16 16:39:27
こんにちは
小太郎君、換毛期の抜け毛
大変ですね
猫も換毛期は抜け毛が凄いです
オトは、ブラッシングすると
真っ白にブラシに抜け毛
ごっそり抜けてます(汗)
室内にも抜け毛があって、掃除が大変ですよね

小太郎君の抜け毛で、なにか作れそうですねw
返信する
由乃さんへ (midori)
2020-05-16 21:17:55
はい 毛が多いので換毛期に入ると
床に落ちた毛を掃除機で吸い取っても
またフワフワした毛が落ちていることが
度々あります。でも 今は落ち着きました。
換毛期は終わったようです
猫ちゃんも生え変えの時期があるんですね。
ブラッシングすると ブラシにたくさん毛が付くのは
同じですね。
猫ちゃんもタイヘンなんですね。

ボンボンがが作れるそうです。
次回の換毛期には やってみようかなぁ。
でも最近 忘れっぽくなってきたので
ゴミに出しちゃうかもしれませんが
返信する

コメントを投稿

小太郎」カテゴリの最新記事