ひとりごと

私の普段 思ったこと。平凡なmidoriのひとりごと。

野木町・満福寺の白萩

2020年10月04日 | きれい







萩の花はもう見頃が過ぎているかもと不安に思いながらも

野木町の満福寺へ今回は 私ひとりで行ってみました

自転車で向かいましたが 古河総合公園へ行くより楽に行けました

これからは ひとりで行ってみようかな~



山門の前で咲く白萩



赤紫色の萩の花もいいけど白色も綺麗です



白萩はミヤギノハギ(赤紫色の萩)の変種だそうです





山門を通り 境内に入ると こちらでも彼岸花が咲いてました



秋明菊を撮っていたら 隣の花(何の花か記憶がありませんが)に

黒アゲハが止まり 「あっ、黒アゲハ」と思わず声をだしてしまって

すぐ飛んで行ってしまい シャッターチャンスを逃してしまいました あぁザンネン・・



季節外れの桜を見つけました! 






コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫と一緒に久しぶりにネーブ... | トップ | 2020 権現堂の彼岸花 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (みちみち)
2020-10-04 08:41:11
midoriさん今回はお一人でお出かけでしたか~~?
時には、お一人も良いですよねっっっ!
そして、白萩の花が素敵~~
わたし、白萩の花はみたことがないのです・・・
そして、彼岸花も見ごろになって来ましたよね。
あら~、黒アゲハが居ましたか~?
逃げられてしまったのは残念でしたね、蝶々は逃げ足が速くて私もパチリが難しい~す。
季節外れに桜の花が咲いてたのですね~~。



返信する
Unknown (こた母)
2020-10-04 09:10:29
自転車に乗って、一人で撮影♪
行動的ですね!
光を浴びた白萩が、キラッキラで綺麗です。
黒アゲハは残念でしたね!
こた母も、昨日はアゲハを狙ってたのですが、
出現してくれませんでした。
毎年、来てくれるのに、残念!(汗)
桜も見られて、いいお出かけになりましたね♪
返信する
みちみちさんへ (midori)
2020-10-04 09:16:48
一番のコメント ありがとうございます(^^♪

ひとりで出た方がのんびりと撮影できますね。
いつも連れを気にしながらの撮影でしたので。
意外と自転車でも疲れずに行けてよかったです。
少しは運動になりますね

古河総合公園でも萩の花がありますが
こちらのお寺の方がた~くさん咲いて素敵です。

彼岸花の季節にもなりましたね。
あちこちで咲いています。

そうなんですょ~。
黒アゲハを見て 嬉しくなり 思わず声を出してしまったのがいけませんでした。
すっごくザンネンです。
なかなかアゲハの撮影 しかも黒アゲハは撮れません。
返信する
こた母さんへ (midori)
2020-10-04 09:21:53
もうペーパードライバーになってしまって
しばらく運転してないので ダメですね。
自転車での行動です。
でも自転車も猛暑だったので 久しぶりに乗りました。

アゲハ しかも黒アゲハはなかなか撮るチャンスがありませんね。
昨日 権現堂でもよく目にするアゲハも黒アゲハもいませんでした。
撮ってみたかったなぁ・・・

権現堂でも季節外れの桜が咲いてましたょ。
返信する
白萩 (夢子)
2020-10-04 09:58:19
midoriさん おはようございます
おぉ~ 山門には 白萩が似合っていますね
お一人での 行動もまたいいものですね
ヒガンバナですが 光輝いていて
別物にみえますね
わが家も 秋明菊は 満開です
白は消えてしまってピンクが咲いています
この時期に咲く桜の名前もあるのかなぁ

ゆっくり秋の日を楽しまれたようですね
 (*^-^*) ニッコリ☆ 
返信する
Unknown (愛パパ)
2020-10-04 11:18:25
 白い萩に赤い彼岸花の競演が良いですね♪

どれもよく撮れていますね。

 季節外れの桜・・・。コロナ渦を忘れさてくれ花々ですね。
返信する
Unknown (にゃんころりん)
2020-10-04 13:03:21
一人だと、時間を気にせずマイペースで撮影できますから、たまにはいいと思いますよ。
あはは、「あ、クロアゲハ!」気持ちわかります。
今朝洗濯物を干していたら、珍しく黄色のチョウが飛んできたので、撮影タイムと思ったけど、あっという間に飛んでいってしまって残念でした。
シャッターチャンスは一瞬ですよね。
秋明菊の写真は、バックの光とのバランスがとても素敵、
なぜかキュン としました。
返信する
夢子さんへ (midori)
2020-10-04 14:44:11
はい、いつもなら主人に運転してもらって出かけますが
今回は自転車で ひとりで外出。
連れを気にせず パチリできました。

ありがとうございます(^^♪
たまたまお日さまの日差しが当たっていたので
偶然 撮れたって感じです。
うちの秋明菊は早く咲いてしまって終わりですが
夢子さんのところでも今 咲いているのですね。
秋が付く名の花は 感じで書くと秋桜がありますね。
秋の花 コスモスです。
コスモスも撮ってみたいなぁ・・
何処かパチリしたいものです。
返信する
愛パパさんへ (midori)
2020-10-04 14:45:56
今日は寒くはありませんが
気分が落ち込みそうな曇りです。

ここのお寺は花々を愛でることができるお寺です。
春はソメイヨシノと枝垂れ桜がきれいに咲きます。
季節外れの桜もチラチラッと咲いていてよかったです(^^♪
返信する
にゃんころりんさんへ (midori)
2020-10-04 14:50:19
そうなんです。
ひとりのほうが気楽に撮れますね
そうそうシャッターチャンスは一瞬ですよね。
逃してしまって う~~~~ん残念!
秋明菊の写真、ありがとうございます(^^♪
背景に玉ボケが入るときれいに見えちゃいます。
返信する

コメントを投稿

きれい」カテゴリの最新記事