ひとりごと

私の普段 思ったこと。平凡なmidoriのひとりごと。

お寺の枝垂れ桜

2023年03月24日 | きれい








実家の父母が眠るお寺のお墓へ彼岸中にお参りしてきました

本堂と観音堂との間で咲いている枝垂れ桜が綺麗なので

お参り後に桜をパチリ!

週末の天気予報では曇りや雨でスッキリせず 

お花見には残念な天気ですね・・・










桜は三春の滝桜の子孫だそうですょ

植えてから30年ほど経っているのだそうです

一度 見事な福島の三春の滝桜を観に行ってみたいなぁ・・

三春の滝桜は推定樹齢1000年で国の天然記念物だそうです


  おまけ  





「宇治抹茶とさくらのパフェ」を小太郎が狙ってま~す

ふふふ チラッと小太郎の舌が出てますょ~

このコンビニのスイーツはお店で食べるパフェよりだいぶ小さめなので

カロリーが低いし それに安価なのがいいですね








コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫の4歳の誕生日祝い♪ | トップ | ネーブルパークの桜 »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こた母)
2023-03-24 07:07:46
お~、見事な枝垂れ桜ですね!
枝ぶりも、花付きも、いいですね。
三春の滝桜の子孫なんですね。
三春の滝桜、一度でいいから見てみたいです!
宇治抹茶と桜のパフェ♪
小太郎君、狙ってますね~。
可愛いです♪
こた母さんへ (midori)
2023-03-24 09:49:05
一番のコメント ありがとうございます(^^♪
枝垂れって梅やハナモモ、桜とどれも綺麗で好きです。
30年も経過するとだいぶ枝ぶりが違いますよね。
そうそう三春の滝桜 見てみたいですょ~~~!
食いしん坊の小太郎、食べ物をテーブルに乗せると
すぐふっ飛んできま~す
Unknown (ずぼら婆ちゃん)
2023-03-24 09:52:29
お彼岸のお墓参りご苦労様でした
満開で見事な枝垂れさくらですね
推定樹齢1000年で国の天然記念物とは凄いですね
今は旦那のパソコンからの投稿です
小太郎くんが狙っている姿が可愛い!!
Unknown (由乃)
2023-03-24 09:59:37
おはようございます
見事な枝垂れ桜ですね
樹齢1000年?すごーい
大切に育ててこられたものなんですね
小太郎君、じーっと見てます
ほしいなぁ~って思ってる?
可愛いですね
ずぼら婆ちゃんさんへ (midori)
2023-03-24 14:12:31
今日でお彼岸が明けますね。
お寺の枝垂れ桜は満開に近かったでしょうか・・
綺麗でした。
あっ、ごめんなさい。
私の書き方が悪かったですね
推定樹齢1000年で国の天然記念物なのは
福島県の三春の滝桜です。
ちょっと書き方を変えた方がいいですね。
どうも下手な文章でダメな私です。
由乃さんへ (midori)
2023-03-24 14:17:07
枝垂れの桜が美しいですよね~。
私の書き方が下手ですみません
推定樹齢1000年で国の天然記念物は
三春の滝桜なんです。
あとで文を書き直し します。

食いしん坊の小太郎ですよね~。
柴犬にしては 太り気味の小太郎です。
Unknown (920-375)
2023-03-24 16:13:24
おぉ~みごとに咲いていますね。
お彼岸のお墓参りに行ったのですね。
三春の滝桜の子孫ですか。
三春の滝桜も何度か行きましたが見事ですよ。
お隣の小野という所の千本桜もとてもきれいでした。
パフェ大好き私です。
なるほどコンビニで買うスイーツは小さめでちょうどいいかもですね。

小太郎君も食べたいよね~
920-375さんへ (midori)
2023-03-24 20:43:33
コンバンワ~(^^♪
以前 バスツアーで三春の滝桜へ行く予定でしたが
実家の母の具合が悪くなり行けなくなってしまって
それっきりです。
920-375さんは何度か行かれたそうで
いいですね~。
千本桜も有名な桜なのですね。
こちらも観てみたいものです。

このコンビニの小さなパフェは
アイスクリームがないので これがちょっと残念かなぁ・・
でもこのくらいのサイズが
カロリーが少なくていいかもしれません。
今日も私がどら焼きを食べていたら
小太郎がすぐに寄ってきましたワン。
主人に内緒で 
ちょっとだけ皮の部分をあげちゃいました
枝垂れ桜 (ひろこーぼう)
2023-03-24 20:59:43
見事な枝垂れ桜ですね。
私の周りでは枝垂れ桜はあまりみかけません。
画像で見ても立派なものです。
福島の三春の滝桜はすごいのですか?
後でネットで検索してみます。
本堂と観音堂との間で咲いている枝垂れ桜も負けてはいないと思うヮ
雰囲気がいいもの。
この枝垂れ桜を見ながらこし餡たっぷりの付いた団子を食べたいわ~
そしてソフトクリームもよ
わたしソフトクリームも大好きです。
Unknown (ゆうき)
2023-03-24 21:46:28
 お花見にはあいにくのお天気ですが、
それでも美しいですね。
枝振りが立派で惚れ惚れです。

 福島の三春の滝桜、見てみたいな~
midoriさんも見に行けますように。

 小春君、狙ってる、狙ってる・・・・・
真剣なお顔がかわいいです。

コメントを投稿

きれい」カテゴリの最新記事