子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

蚕豆ご飯・鶏胸のバジルピカタと、王子さまも風邪

2014-06-01 00:00:00 | 王子さまの病気・怪我

昨日も暑い日でした。

最高気温33℃だそうですっかり夏です。

今年は冷夏だと言っていたはずですが…

 

私の副鼻腔炎は、鼻をかんでばかりですがちょっと良くなった気がします。

とりあえず鼻は詰まってないのですが、鼻水が止まらぬ…

ティッシュの消費量がハンパないのですが、こまめにかんでいるので

前日より頭痛はマシになりましたね…

副鼻腔炎は長引くので、月曜か火曜に受診して抗生物質お代わりした方がよさげです。

 

王子さまも微妙に調子悪そうで、咳やくしゃみ、鼻水とばっちり風邪ですね

たまにしか咳はしないし、熱もないので良く寝れば直るかな?

早速昼寝をしてました

 

…しかし、起きてから調子悪そうで機嫌も悪くて赤ちゃんの時みたいでした 

食欲無さそうでしたが、薬が飲めないのですこし食べさせたら早速リバース

病院も月曜まで開かないので、市販薬を飲ませるくらいしかやれないし~

熱はないので、月曜は休ませて病院に行く予定。

自分のは次の日に回すか…

 

晩御飯は、蚕豆をまた買ったのでご飯にしました 

小さい豆を一緒に炊き込み、大きい豆は茹でて炊きあがってから混ぜました。

豆のアクなのか、ご飯が薄茶色いですが、昆布茶と酒しか入れてません。

醤油を入れても香ばしくて良かったかな。

 

 

バジルピカタは、鶏肉をバジルペースト(バジル、ニンニク、オリーブオイル)で漬け込んでおき

小麦粉を付けて、卵黄にくぐらせ焼きました。

鶏ハムっぽい食感になり、なかなか美味しかった♪

 

王子さまのまんま

朝・パン、牛乳

昼・焼きそば(韮、人参、椎茸、鶏)

夕・蚕豆ご飯

おやつ・パン

お昼は焼きそばをもりもり食べて、おやつもぺろりと食べてましたが

昼寝をしてから調子が悪くなったみたいです 

夕はご飯をすこし食べただけで終了。

 

 

私たちの晩御飯

 

蚕豆ご飯、鶏のバジルピカタ、煮物、胡瓜の金山寺味噌和えです。

 

王子さまの後片付けで、あんまり食べた気になりませんでしたが

それまでは美味しく食べてました(笑) 

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです

更新の励みになります!ポチッと応援お願いします!!

          

 

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 調理師・栄養士(携帯用)


人気ブログランキングへ

ブログランキングならblogram


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貝柱とスイスチャードの雲丹... | トップ | 王子さま高熱!と、豆腐のあ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2014-06-01 07:29:30
蚕豆のごはんは最近してないですね。
以前は義母が送ってくれたものです。

翡翠色のおまめさんおいしそうですね。

外は暑いですが木陰は何とか大丈夫でした。
返信する
Unknown (みどり)
2014-06-01 09:18:24
鼻が詰まっていると、息も苦しいし、寝れない
食べれない。辛いですね。よくなりますように!
バジルピカタ、レシピーを読むと美味しそうです。
作ってみようかな?
返信する
いやな・・・ (lucino)
2014-06-01 12:11:14
いやな風邪のリレーですね
母親と子供にとっては避けることが難しいリレーですよね
子供が風邪をひいたら、母親は看病するべく子供から離れるわけにはいかないから、余計に体調崩すし
小学校低学年の子供は母親が風邪ひいても、その場から離れて・・・ご飯は別っていうわけにもいかないだろうし
甘えるだろうし・・・
子供がいた時代は、このもどかしさが結構つらかったりしますね

ソラマメシリーズ、まだまだあるのですね
ソラマメも万能な感じですよね
返信する
Unknown (アンジー)
2014-06-01 20:53:40
おー、ピンポン球感染というやつでしょうか。
お二人とも、早く元気になりますように。
蚕豆の炊き込みご飯、おいしそうですね。
ほくほくした感じが画像から伝わって来ます^^
返信する

コメントを投稿

王子さまの病気・怪我」カテゴリの最新記事