子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

じいじと岡崎に八丁味噌とお花見と、鯖のみりん焼き

2014-03-30 00:00:00 | 旅行・お出かけ

昨日はじいじと岡崎に行きました。

岡崎公園近くの乙川沿いは、桜の名所でもあります。

東岡崎駅からぐるっと回り岡崎城~八丁味噌蔵に行くことにしました。 

まずは東岡崎駅からちょっと歩いたところにある、酒蔵に行きました。

蔵は見学できず、お酒を買っただけ…

疲れたので(笑)バスに乗って岡崎城に行きます。

なんか人だかりが…

 

武将隊がサインしてました。

広場では猿回しもしていました。

お城に向かいます。

ちょうど桜も良いくらいに開いています

お参りすると霊験あらたかなのか、結構な行列です。

神社なのに珍しい…

お城に入ります。

中は撮影禁止で、展望室のみ可能です。

なんか見てますね…

お約束ww

外はこんな感じ。

下に降りて、公園内の食事処でお昼ご飯です。

八丁味噌の菜飯田楽です。

結構量がありますが、菜飯がふりかけなのはいただけない…

家康館に行き、開催中の浮世絵展を見に行きました。

じいじに「幾らぐらいで買える?」と聞いてみたら(爆)

「明治期の刷りだから、安いので一万くらい、良いのは十何万」

とか解説してくれましたww

博物館とかに展示してあるようなのでも、探せば買えるかも

ウチの店は浮世絵もあるので、興味のある方は是非(笑)

家康館内では、甲冑体験も出来ます。(無料)

着せて貰いました。

小さいので、手甲や臑当ては付けず。

大人用は陣羽織もあります。

1/1おかざえもん(人形)もいますww 

ちなみに岡崎城の売店ではおかざえもんグッズも売ってますが

ワタクシはっちゃけましたww

飴、付せん、ストラップ、はんこ。

はんこがいい出来ww

乙川の方に降りてきました。

屋形船に乗ろうとしましたが、定員になっていて乗れず…

30分ごとですが、待ってもいられないので、次に行く事に

まずは、「まるや」

工場見学が出来ます。

八丁味噌の作り方です。

おなじみの石積み。

職人技です。

王子さまは真剣に話しを聞いてます。

最後に田楽をいただけます。

外に樽が干してあるので比較してみました。

なんか、六尺(180cmくらい)といってましたが、高さだったか、円の直径だったか忘れたわ。

 

すぐ隣り(笑)にある、カクキューへ。

ここは自由見学なので、説明はもう聞いたし(笑)ささっとww

味噌ソフトを食べました。

あんまり味噌味はしない…

外にはおかざえもんベンチも。

味噌蔵食べ比べのため購入。(+酒)

お義父さん、ありがとうございました

 

疲れたので、晩ご飯は簡単に。 

鯖焼いただけww 

 

王子さまのまんま

朝・パン、牛乳

昼・菜飯田楽(とうふ)

夕・なし

おやつ・寿司(鉄火巻き、鮪、烏賊)

 

夕方にじいじがお酒飲みがてらお寿司屋さんへ。

お寿司を食べたので、晩ご飯はほとんど食べず。

 

私たちの晩御飯

 

鯖みりん焼き、はんぺん煮、大根煮、マカロニサラダ

 

残り物~

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです

更新の励みになります!ポチッと応援お願いします!!

               

 

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 調理師・栄養士(携帯用)


人気ブログランキングへ


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 王子さまの歯科検診・久し振... | トップ | 【モラタメ】 澄みわたる梅... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャズの街⁉ (lucino)
2014-03-30 00:35:18
岡崎=おかざえもんと八丁味噌に岡崎城って言うのは認識しておりますが・・・
なんと、ジャズも岡崎なんですね
これは初耳です

桜は本当にいい具合に咲いていますね
関西は1週間遅れの模様ですね
うちの家の前の桜はようやく数個花が咲いたって感じのレベルです
私の桜弾丸は4月に入ってからですかね

徳川家康の居城でしたもんね、岡崎城は
しかし・・・展望室以外は撮影禁止でしたか・・・無念

そしてランチは八丁味噌料理
これは一度、食べてみたいですね
名古屋以東に行かないと、八丁味噌料理なんてお目にかかれないですしね

おかざえもんが加わり、岡崎はさらに賑わった感じですね

GWの弾丸は岡崎方面も少し考えましたが・・・
ここまで見事な記事を拝見してしまうと
行った気分になっちゃいますからね
別の個所を狙おうっと
返信する
Unknown (siawasekun)
2014-03-30 01:21:45
じいじさんと岡崎に八丁味噌とお花見、・・・・・・。
とても、良かったようですね。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

鯖のみりん焼き、・・・・・・。
食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪(全)
返信する
Unknown (hirugao)
2014-03-30 05:24:20
岡崎がジャズの町??
神戸もそうなのにね・・・

岡崎が主人の実家なのでよく帰りました。
公園の桜も川沿いもきれいですよね。
返信する
Unknown (みどり)
2014-03-30 08:15:51
でると思ったら、ドンぴしゃり!
八町味噌のソフトクリームありましたね。笑
シラス入りのソフトを食べてから、なにがきても
驚かなくなりました^^
応援PP
返信する
Unknown (アンジー)
2014-03-30 17:30:32
王子様、楽しい一日を過ごしたようですね^^
武将になった王子様が凛々しい!(^_^)
さすが名古屋、ソフトクリームも味噌味なんですね。
これにはびっくり、でも食べて見たいです。
返信する
lucinoさん (みちこ)
2014-03-30 23:36:29
岡崎では11月に町を挙げてのジャズのイベントがありますし、ジャズファンの有名なお医者さんがいて、コレクションが展示してあるそうです。

岡崎城周辺は桜の見所ですので、結構な人でした!
八丁味噌グルメは味噌煮込み、味噌カツ、田楽くらいですが、スイーツはかりんとう、せんべい、ういろう、プリン、まんじゅうなどがあるようです。
かりんとうとせんべいは買ったw
岡崎混ぜ麺というのもあるのですが、食べにいけませんでした~
返信する
siawasekunさん (みちこ)
2014-03-30 23:43:04
丁度良い具合に桜が咲き始めたので、ついでにお花見も出来ましたw
返信する
hirugaoさん (みちこ)
2014-03-30 23:44:42
岡崎は熱心なジャズファンが有名なジャズプレイヤーを誘致したりで広がったようです。
ジャズフェスもここ数年のことだと思うのですが~
返信する
みどりさん (みちこ)
2014-03-30 23:46:22
日本全国、いろんなソフトクリームがありますからね~
しらすソフトは知多半島にもあるらしいのですが…
返信する
アンジーさん (みちこ)
2014-03-30 23:47:54
王子さま、ノリノリでポーズを取ってくれますが、顔を向けてくれないので撮りづらい…

味噌ソフトは、もう少し味噌味だとよかったのですが…
返信する

コメントを投稿

旅行・お出かけ」カテゴリの最新記事