子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

私の定期診察と紫芋でお菓子

2009-11-14 07:14:38 | ママの病気、怪我
昨日は私の定期診察でした。

王子さまも風邪気味なのでついでに診て貰おうと先生にお願いしてみました

ごり押しとも言う(笑)

先生は腎臓専門なのにね

症状が軽いので、診てくれました。

やはり軽い風邪なので、薬を貰って一安心。

王子さまを診てもらうのに気を取られて、自分の検査結果を聞くのを忘れた

まあ、先生は何も言わなかったからそれ程大したことはないのかな?

次回は聞かなくちゃ

怠いときに子供を連れて出かけるのは疲れるなぁ…

帰ってきたらどっと疲れがでたので、お散歩はなし

王子さまもご飯前にお昼寝してしまいました。




外に出ると疲れるし、家の中でテレビを見ているのも飽きてしまうので

余っている紫芋でお菓子を作りました。

スイートポテトとクッキーです。

分量は目分量なのでテキトーですが、なかなか美味しい♪



ピンクのは、レモン汁を入れて色を変えました。

リトマス試験紙みたい

紫芋の色素はアントシアニンだったかな?

クッキーと言うよりスコーンみたいになってしまいましたが、

ホットケーキMIXでつくったからかな?

王子さまもうまうまいってました


王子さまのまんま

朝・トースト、ヨーグルト、梨
昼・うどん(白菜、ネギ、椎茸、豚)
夕・BF玄米雑炊?、鶏レバーと野菜の煮物?
おやつ・手作りクッキー、せんべい



夕は2つともBFです

お出かけ用に買っておいた物が期限が近いので

王子さまは、ビミョ~な顔しながらたべてました。

足らなかったようなので、私の雑炊をあげたら

にこにこしながら「うまうま!」だって(笑)

ママのご飯の方が好きみたい


ママのごはん



鶏ハム、しらす雑炊、春雨入り汁です。

パパが泊まりがけ出張で居ないので、おなかに優しいものを食べました。

鶏ハムは、塩と香辛料に付けた胸肉を茹でた物です。

パサパサして無くて美味しかった。



ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとうれしいです

最近、ポイントが増えてきました!ありがとうございます

2位の方の追い上げが激しく、僅差です…

応援のポチをどうかお願いしますっっ

   
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カウンター、やっと完成!と... | トップ | ジューシィローストビーフと... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ショーゲン)
2009-11-14 08:45:03
おはよう
今朝はよく降りますねえ。
で、雨の日は鶴園清掃お休みしますので、のんびりコメント。

芋菓子いいなあ~、どれも美味そうです、スコーン風2品はかき揚げ天を思わせますけど、きっとイケルんでしょう、ちゃんとパパの分もあるといいですが・・・
あと、たまらないのはしらす雑炊、ぼくも今夜は雑炊にしよかな!

それにしても今朝も笑えます!王子さまの昼寝の型、なんとも、寝起きは関節ゴキゴキという音しそうですよ!

今日もまた、みえりさん、ちどりん、サカ子さん、lucinoくん、コメントね!(ちびっ子パパ、ママコメント仲間に割り込む自分がわらえるぞぉ・・・)
返信する
ショーゲンさん(笑) (みちこ)
2009-11-14 09:20:59
王子さまの寝方、夜はコレが多いです。
尻上げうつぶせ寝・・・(汗)
首が寝違えないか心配ですが、なおしてもいつの間にかコレです(笑)

お菓子、ちゃんと絞り袋を使わなかったから見た目が悪いです(泣)
手を抜く自分がわるいんだけどね。
返信する
晴れたJRにて・・・・・ (lucino)
2009-11-14 13:36:19
関西は晴れちゃっています

また、おでかけ日記を書かなきゃ(笑)
近日中更新予定で

そんな私のことより・・・・
13:30現在、思ったより僅差ではないことに安心しました
2位との差もよし・・・・・
王子さまの薬ももらえて、いい感じですね

しらす雑炊、いいですね
ボリュームがあるものもいいですけど・・・・
たまにはこんなのも食べてみたいですね・・・・
ダシはどんなのでとっちゃうのでしょ

簡単なダシなら私もチャレンジしちゃいましょうかね

紫芋はやっぱりクッキーが1番いいのかもしれませんね、美味そうです
返信する
lucinoさん (みちこ)
2009-11-14 15:13:46
雑炊は、料理と言うほどのこともなくて(笑)

鍋に冷やご飯と水を適当に入れて、沸いたら昆布茶少々。
ご飯がほぐれて好みの堅さになったら、しらすを入れて醤油を好みの濃さまで入れて、卵とネギを入れるだけです。

しらすに塩分があるので、醤油はなくても良いですが、香り付け程度でいいです。

風邪を引いてるときは消化がよくて食べやすいものが良いですね。
私は雑炊好きなので風邪引いて無くてもある物を入れて作りますけどね
返信する

コメントを投稿

ママの病気、怪我」カテゴリの最新記事