子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

野菜たっぷり☆レンコンハンバーグと雨の日のすごし方。

2009-10-07 07:41:08 | 大人ご飯レシピ
最近の雨続きで、王子さまを全然外に連れて行けません

台風も近づいてきているみたいだし

部屋の中だけだと、遊ぶのも飽きてしまうのか

普段は見向きもしないアンパンマンのデカイ人形のスイッチを入れろと

催促してきます(音楽や声が出ます)



最近、催促するのに「な~ん」「ね~ん」と言うのですが

何が欲しいのかイマイチ判りづらいので、

外れるとず~っといい続けてちょっとウルサイ

たいてい、お気に入りのクッション取って欲しい・お茶・ご飯・

おやつもっと欲しい・遊んでたおもちゃを取って(自分で投げた)

のどれかなんですけどね。


昨日は蓮根ハンバーグを作っていました。

蓮根を摩り下ろして鶏ミンチと混ぜるのですが

蓮根は硬いからおろし金でやると疲れるし、

フードプロセッサーなんて良いものはないし・・・

と、いうことでミキサーへIN

少し水を入れて、スイッチON

細かくなればいいのじゃ~~Ψ(`∀´)Ψケケケ

水分が少し多いですが、目の細かい網で水を切るので無問題

少し残しておいた蓮根と人参を粗微塵にしてレンジで加熱。

卸蓮根、ミンチ、卵、微塵蓮根、人参、葱、椎茸を混ぜ形を整えて焼きます。

今回は生姜風味の餡をかけました。



鶏ミンチより、生蓮根の方が高くつくので余り経済的ではないかも

王子さまのまんま

朝・コーンフレーク、黄粉、牛乳、ベビーダノン
昼・南瓜クリームスパ(南瓜、鶏ミンチ、人参、玉葱、椎茸)
夕・炊き込みご飯、カレイのみぞれ煮、サツマイモ、大根菜
おやつ・せんべい、スナックパン
夜食・サトイモの炊き込みご飯、蓮根バーグ少し



昨日は朝もお昼も全部食べてくれました

私たちの晩御飯



蓮根ハンバーグ、ひじき、サトイモご飯、みぞれ汁です。

サトイモご飯はサトイモ、揚げ、椎茸、昆布を炊き込みました。

みぞれ汁は王子さまの夕ご飯に大根おろしを使いたかったので、

ついでに汁用のもミキサーで作りました。

どうせ加熱するからいいんじゃぁ~~Ψ(`∀´)Ψケケケ

蓮根卸の切った水はでんぷんが含まれているのでそれでとろみ付け

無駄がありません



ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけるとうれしいです
  

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へにほんブログ村
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手作りおもちゃ | トップ | フェジョン(ブラジル豆のシチ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みえり)
2009-10-07 11:43:02
こんにちは~^^わ~♪あんぱんまん、でか~い♪王子さまのステキな相棒ですね^^
↓の牛乳パックの玩具手作りステキです!
私も、真似っこしたい^^って思いました。
しかもみちこさん、あんぱんまんの絵上手!!!料理だけでなく絵の才能もあるだなんて羨ましいです^^
私も絵は好きなのですが、独特の下手うまワールドですよ~^^自分では満足しているのですが(笑)

カボチャパスタとレンコンバーグ美味しそう!
栄養満点でいいですね~
返信する
みえりさん (みちこ)
2009-10-07 12:01:39
アンパンマン人形、ヤフオクで見て一目惚れ!!
王子さまのためというより私のために買ったようなものです(笑)

絵は真似は何とかできるんですけど、そのほかのものは、う~ん(汗)
人形やおもちゃとにらめっこしつつ描きました(笑)
返信する
レンコンハンバーグ・・・・ (lucino)
2009-10-07 22:29:38
これはまたヘルシーなハンバーグの登場ですね
でも、結構レンコンをハンバーグに投入するって料理番組は聞きますね
鶏肉とマッチしているからなんですかね

サトイモをご飯の混ぜご飯は初耳です
煮物でしか食べたことないからな・・・・

さて、ただいま家に帰ってきた私はとんでもないずぶぬれ状態です・・・・
結構きつい台風にみちこ家もお気をつけくださいませ
(みちこさんがこれを見る頃が1番台風タチが悪い勢力のかもしれませんね)
返信する
蓮根バーグ (みちこ)
2009-10-07 22:46:36
蓮根は癖もあまり無く、でんぷん質が多いのでつなぎもいらないため
ハンバーグやつくねなどに使いやすいです
肉も少なくできるので、カロリーOFFにもできます。

サトイモの炊き込みご飯、プロ向け雑誌で見て作ってみたかったんです
その本には菊の花が他の具材で入っていましたが、自分なりにアレンジ
フツーの煮物を混ぜたみたいになりましたが見た目はともかく、美味しかったですよ。

台風、朝の4時ごろが名古屋に一番近づくようです。
パパは明日休みなので昼過ぎまでは家から出ないつもりです。
lucinoさんが出勤の頃は山は越えていると思いますが、気をつけてくださいね。
返信する

コメントを投稿

大人ご飯レシピ」カテゴリの最新記事