子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

児童福祉センターへ相談14回目と、牛筋のワイン風味肉じゃが&鯛と豆腐の餡掛け

2011-07-12 00:00:00 | 予防接種・検診

昨日は児童福祉センターの日でした。

 

昨日から半日保育で水遊びだったので、王子さまは昼御飯を食べたら

「ねんね~」と言っていましたがちゃんと歩いてくれました。

帰りも「寝たらタクシーか」とヒヤヒヤしましたが大丈夫でした。

 

センターでは、集中して一つの遊びをし、色、形などのグループ分けも出来ているので

かなり発達してきたようです。

次回、発達検査をしてどの程度まで来ているか見るそうです。

おむつ外しも助言をいただいたので、まずはそれから始めてみようかと~

8月はセンターが2回あるので忘れないようにしなきゃ~

 

幼稚園では、水遊びでプールを園庭に出して遊んだそうです。

王子さまはほとんど水遊びをやった事無いので、初めは固まっていたようでしたが

すぐに大はしゃぎで遊んでいたそう

疲れたのにたくさん歩いてくれたので、帰りにご褒美のアイスクリーム♪

王子さまセレクトは「ガリガリ君」…

親思いなのか、貧乏性なのか…

 

ちなみに新作(?)梨味でした。

「ママにもちょうだい」と言ったら、分けてくれました

優しい子です

 

晩ご飯は、鯛はこれで最後の豆腐との餡かけ♪

 

ほんとに端っこしかないよ!(爆)

メインは豆腐になってます(笑)

まあ、お飾りみたいなモンで…

豆腐と鯛は蒸して、茹で野菜と盛り合わせ餡をかけました。

 

肉じゃがは、前やった美味しんぼメニューのワインに漬け込んだ

牛肉煮の応用で。

筋をワインと野菜とでつけ込んで、煮こんで醤油と砂糖で肉じゃがにしたもの~♪

牛肉がワイン色ですが気にしない(・ε・)キニシナイ!! 

 

初めはシチューにしようと思ってましたが、途中で気が変わった(爆)

ちょっとワイン風味はしますが肉が軟らかくてなかなかおいしいです。

 

 

王子さまのまんま

朝・パン、牛乳

昼・焼きそば(キャベツ、人参、豚、もやし)味噌汁(南瓜、キャベツ)

夕・豆腐餡掛け(鯛、豆腐、人参、かまぼこ)味噌汁(キャベツ、なめこ)納豆

おやつ・ガリガリ君、ビスケット

 

焼きそばを食べてるとき、変な咳が出てたのですが…

帰ってきて、お昼寝中に寝ゲロ

熱は37,7と微妙~~

晩ご飯は納豆味噌汁御飯のみでした。

次の日のプールはお休みかなぁ~

 

私たちの晩ご飯

 

牛筋のワイン肉じゃが、鯛と豆腐の餡掛け、タコ豆、とうもろこしです。

 

肉じゃがはガッツリ味、餡かけは優しい味でおいしかったです。

パパは肉じゃがが気に入ったみたい

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです

更新の励みになります!ポチッと応援お願いします!!

           

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 調理師・栄養士(携帯用)

人気ブログランキングへ

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お昼は鯛の昆布締め、夜はRES... | トップ | 牛レバーの甘辛炒め&鯵の刺... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しょうげんじ)
2011-07-12 08:12:47
おはよう
どんどん頼もしくなるちびっ子ですなあ、優しいのが何よりだね。
料亭のような鯛豆腐餡かけに味勝負の大衆居酒屋のような肉じゃが、いいメニューですねえ!
昨日は友達が東急ホテル限定マンゴープリン2個セットで3000円!!を持って遊びに来てくれましたが・・・うま味もありがたみも解らないのでスプーン3口くらいでやめて友達が1個と残りを食べました、「いい味」と言ってたけど、洋菓子わからん・・
返信する
ショーゲンさん (みちこ)
2011-07-12 08:55:34
今のところ、優しくて挨拶の出来る子に育っているので嬉しいですw

マンゴプリン1個1500円ですか!
南国の果物はそんなに好まないので私もマンゴプリンはわかりません…
返信する
ちびチャンの成長 (hirugao)
2011-07-12 09:48:26
こんにちわ

ちゃんとくれたのですね~
王子様いい子に育っていますね。

ワイン煮美味しそうですね。
これにも挑戦です。
返信する
hirugaoさん (みちこ)
2011-07-12 13:58:22
こんにちわ~

ワインには煮込み時間が長くて暑いのですが、苦労の甲斐がある味ですよ~
返信する
Unknown (John Metavolita)
2011-07-12 14:10:13
ボクも好きですよ!ガリガリ君の梨味!(笑)
今シーズンはこの味が一番売れているらしいですね。
ボクが食べるのを見るとチビ助たちも食べたがりますので
できるだけチビ助たちの目を避けなくてはいけませんが(笑)
返信する
John Metavolitaさん (みちこ)
2011-07-12 15:15:39
梨味はさっぱりして美味しかったですw
初めて食べた~
アイスクリームは王子さまが生まれてからあまり買わなくなりました。
冷凍庫のスペースが無いので(爆)
今年はかき氷器を買ったのでそれで行こうかと~
返信する
Unknown (アンジー)
2011-07-12 17:02:58
王子様、ブルーのシャツが爽やかですね。
帽子にさりげについてるアンパンマンのアクセントもいいなあ。
みちこさんのあんかけは、とろ~りとして本当においしそうですね。
わたしはなかなかうまくとろみがつかないんですよ~
返信する
アンジーさん (みちこ)
2011-07-12 19:11:13
帽子は去年かぶってくれなかったので、アンパンマンのワッペンで作りましたw
王子さまもお気に入りですw

片栗粉でのとろみは、片栗1:水2~4倍でつけると綺麗に出来ますよ~
返信する

コメントを投稿

予防接種・検診」カテゴリの最新記事