子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

児童福祉センターに相談・25回目&敬老の日参観と、ローストチキン

2012-09-08 00:00:00 | 幼稚園行事・委員会

昨日は忙しかった~~

午前中は幼稚園の敬老の日の参観に行き

お昼からは、児童福祉センターに行きました。

参観日にもうすこし早く気付いてればズラしたんだけどね

 

朝のご挨拶をして、先生のお話を聞きます。

 まずは、みんなで工作をしました。

折り紙でウサギとキツネを作り、丸い台紙に貼りました。

完成~

 

次はおやつをいただきました。

みんなで食べると美味しいね。

 

おじいちゃん、おばあちゃんに内緒のことがあるようです。

みんなで並んでプレゼントを渡します。

みんなで育てた朝顔で染めた布で作った袋です。

綺麗に染まってます

 

お昼ご飯を食べてから、児童福祉センターに行きました。

 

行きは暑い~~

行くたびに成長をしているのに先生は驚いていて

「このまま伸びていけば、小学校に上がっても普通級の子と遜色なく活動できると思います」

と言ってくれました

学習は少し遅れるとは思うけど~と言うことですが

本人の努力か習い事で挽回できないかな~??

小学校に上がったら、学習塾とかに入れようとは考えていますが…

 

診察も月一から2ヶ月に1回になりましたし

どれくらい発達したか知りたいという事で検査することになりました。

ただ、緊急ではないので空きがある3月まで待つことになります。

待ち遠しくもあり、楽しみでもあります。

検査は大きくなったので、今までのとは違う検査方法になるそうです。

 

晩ご飯は、忙しいことはわかっているので鶏足を漬け込んでおいて焼きました。

 

むちゃくちゃデカイんですけどー!

 

箸(22,5cm)と比較してみました。

長いのもあるけど、厚みがすごい

箸で持ち上げるのも一苦労

大きいので切って王子さまも分も取りました。

 

味付けは、焼き肉のタレ+塩麹(分量は適当)とオリジナル~

甘辛くてごはんがススムくん

パパもおいしいと言ってくれました

 

 

前日の天ぷらの時についでに揚げ浸しを作っておきました。

油抜きしてめんつゆにつけただけ~

 

王子さまのまんま

朝・パン、牛乳

昼・天丼(掻き揚げ、オクラ、鱚)味噌汁(キャベツ、若布)

夕・鶏、大根、冬瓜汁(冬瓜、椎茸)納豆

おやつ・メロンパン

 

お昼は前日残して置いたもの。

天ぷらは食べたけど、ご飯は残してました~

夕は鶏を写真より追加~

 

私達の晩ご飯

 

ローストチキン、煮物、揚げ浸し、胡瓜と鶏のサラダです。

 

鶏は皮もぱりっとして美味しかった~♪

今度は醤油麹と違うタレでやってみようかな~

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです

更新の励みになります!ポチッと応援お願いします!!

                

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 調理師・栄養士(携帯用)

人気ブログランキングへ

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン  


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わが家のオクラで天ぷら&お... | トップ | パパと待ち合わせて名駅デー... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またハードですね。 (lucino)
2012-09-08 01:37:44
スケジュールがギッシリと詰まっていたのですね

でも、ホント幼稚園に入ってからの成長が著しいですよね
とうとう病院の回数まで減っちゃったのですか
まだまだどんどん成長して欲しいですね

朝顔・・・確かそうやって染めたりしたなぁ・・・
これ見て思い出した・・・懐かしいです

ローストチキン
女性の靴のサイズと互角に遣り合えるくらいとは
素晴らしいでかさですね
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-09-08 06:20:00
児童福祉センターに相談・25回目&敬老の日参観、・・・・・・。
ご苦労様でした。

ローストチキン、・・・・・・。
食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
lucinoさん (みちこ)
2012-09-08 09:31:29
参観日は、4月にもらった年間予定では来週になってたので、すっかりそのつもりでしたが
9月の予定表をもらったときに見直したらもうずらせない日付で~~!!
帰りが涼しかったのが救いでしたww

ローストチキンは大きかった~~!!
上手く焼けてよかったけど。
返信する
siawasekunさん (みちこ)
2012-09-08 09:34:53
昨日はずっと外にいたので疲れてしまいました~
王子さまは元気いっぱいでしたが…

ローストチキンは王子さまとわけてもボリューム満点でした!
返信する
Unknown (しょうげんじ)
2012-09-08 09:47:34
おはよう
ちびっ子の幼稚園生活楽しそうですなあ~、いいなあ、心が洗われますわ、もうどんなゴシゴシ金たわしかけてもダメな汚れがこぶりついてますわなあ、わしゃあ・・トホホ
返信する
楽しそう~♪ (hirugao)
2012-09-08 10:15:00
幼稚園でいろんなことをしてくださるので結構
それが楽しそうですね。
ボリュームいつぱいの鳥ももも食べてくれるとうれしいでsね。

時には簡単料理もありです。
ママの身体を大事にしてくださいね。
返信する
ショーゲンさん (みちこ)
2012-09-08 12:18:54
おはようございます。

幼稚園は喜んで行ってくれるので嬉しいです~
この頃はまだ自分に素直なのですよね。
いつから表と裏が出来たんだろう…(笑)
返信する
hirugaoさん (みちこ)
2012-09-08 12:24:52
幼稚園行事は多いので大変ですが、その分ママ友が出来たりと楽しいこともたくさんですw

来週はほぼ幼稚園に登園なので(笑)
簡単にできる物を仕込んでおかないと~
返信する
Unknown (みどり)
2012-09-08 12:46:56
王子様の成長が順調のようでよかったですね。
腿肉は、ターキーですか?デカイ!
ポチ
返信する
Unknown (マイケル)
2012-09-08 13:43:51
大変^^でしたね
おつかれさまでしたぁぁぁ。

鶏肉、おいしそうに焼けてますね!
デカイ!インパクト大ですねぇーーー!
返信する

コメントを投稿

幼稚園行事・委員会」カテゴリの最新記事