子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

思いつきで飛騨高山の旅 ・1日目

2011-01-03 20:10:09 | 旅行・お出かけ

パパが正月くらいしかまとまった休みがないので

「せっかくなので旅行に行きたい」と計画を練っていました。

 

「富山でカニ」は、車がないと移動が不便…

そして正月料金…((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

 

「松本から白骨温泉」は、冬がバス運休で移動できず断念

 

そして残ったのが飛騨高山でした。

正月でも朝市をやってるみたいだし~♪

 

と言うわけで、飛騨高山へGO!

名古屋から「ワイドビューひだ」です。

名古屋→岐阜→美濃太田→下呂→飛騨高山の特急です。

下呂からはだいぶ雪が多くなってきました。

 

王子さまも雪が珍しいようです。

 

高山に着きました

 

まずは朝市へ

陣屋前は正月だからか3件しかなかったので宮川朝市です

 

漬け物や、栃の実せんべいを買いました。

小腹が空いたので、高山バーガーを食べてみました。

結構小さいけど、牛肉の味がちゃんとして美味しい♪

お昼ご飯は高山ラーメンです

縮れ麺で、スープは鰹だし?

美味しかった

 

次は、陣屋に行きました。

入り口前に雪だるまがあり、王子さまは大喜びです

玄関は正月飾りがしてありました。

高山駅に戻り、次は「飛騨の里」です。

飛騨の昔ながらの建物がたくさんあります。

円空仏もありました。

 

ホテルは「高山桜庵」でした

 

建物が新しくてステキ

外には足湯もあり、旅行者も無料で使えます。

晩ご飯が8時と遅めなので、貸し切り風呂に入ったり買い込んだ酒を飲んだり♪

 

晩ご飯は、正月会席??

箱の上には獅子舞と凧の飾りがありました。

 

【重箱】

蛍烏賊沖漬け、金時草の浸し、お造り、銀杏豆腐、車麩の煮物、鰤山椒焼き

 

白子茶碗蒸し・蕎麦の実饅頭揚げ・ 朴葉味噌焼き、高菜ご飯です。

 

お造りの中の白海老の昆布締めが珍しかったです。

 

2日目につづく…

 

王子さまのまんま

朝・炒飯おにぎり、タマゴサンド

昼・ハンバーガー、ラーメン

夕・ご飯、鰤

おやつ・ビスケット、するめ、クラッカー、パン

晩ご飯が遅い時間なので待ちきれず、パンやつまみを食べてました

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです

更新の励みになります!ポチッと応援お願いします!!

              

 

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 調理師・栄養士(携帯用)

 

人気ブログランキングへ

 

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元日はおせちと、ばぁばのお... | トップ | 思いつきで飛騨高山の旅 ・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ・・・なかったです? (lucino)
2011-01-04 01:15:35
あ、ワイドビューひだって富山行きなかったです

まぁ・・・ブリや蟹を食べようとしたら富山でももう少し来たに行った方がいいかもしれませんよね、氷見とかの方がいいのかな

でも、やっぱり雪の高山って風情あっていいですよね
寒い中での朝市・・・・行ってみたいな

高山ラーメンはあっさり味のようですね
鰹だしってことは甘めのダシなんですかね
バーガーも食べていないし、陣屋も行っていなかったな・・・
私の知らない高山が一杯

ホント、この時期に宿が取れましたね
宿もいい宿ですね
返信する
lucinoさん (みちこ)
2011-01-04 08:54:49
ワイドビューひだの富山行きはあったかもしれませんが、プランはパパに丸投げなので(爆)
細かいところはわからないです…(ヒドイ)

富山駅までは行けますが、カニなどの海鮮物が食べられる店は駅周辺ではなかなか探せず…


高山朝市へは雪のせいで足下が悪く、見たいところが全部見られなかったのが残念でした。
古い町並みが見られず。

宿は、居心地の良い、高い温泉宿は埋まっているかもしれませんが、我が家の場合、ランク下目を狙ったので良かったのかも?
結構埋まっていたようですがあきはありましたw
返信する

コメントを投稿

旅行・お出かけ」カテゴリの最新記事