子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

トマトソース作りとパンチェッタ風蒸し豚うまっ!

2009-11-08 06:32:54 | 大人ご飯レシピ
昨日は王子さまのご飯の冷凍ストックと晩御飯用に
トマトソースを作っていました



セロリ、玉葱、人参、椎茸、にんにくを微塵切りにしてオリーブオイルで炒め、

トマト缶、コンソメ、ローリエを入れて煮詰めます。

バジル、オレガノ、タイム、胡椒を入れて、王子さま用にとりわけです。


アサリが特売だと思っていたら違う日だったので

ボンゴレロッソはあきらめました

代わりにまぐろの筋を買ってきたので、

トンノ・ロッソ??トンノ・コン・パスタかも?


適当に切ったマグロとにんにくをオリーブオイルで炒め、

エリンギを入れて白ワインを入れます。

トマトソースを入れて少し煮詰めればソースの出来上がり。

茹でたパスタと茹で汁少々を入れて絡めます。



マグロの筋の硬いところはお昼にさっと煮て食べちゃった~~

から揚げも良いけどね



また、ローストポークを作ろうと塩と香辛料で漬けておいた豚ですが

部屋の模様替えでバタバタしていて焼くのをすっかり忘れてました

オーブンって余熱とかに結構時間がかかるのよね・・・

仕方が無いので、ポリ袋に肉を入れ、レンジ弱で15分ほど掛けて

蒸す状態にしてみました。



焼いたのより、しっとり柔らかくって美味しい

焼いた皮のパリッと感もすてがたいのだけれど~~


カウンターの中の棚を頑張って自分で半分だけ作りました

カラーボックスも混ぜてなので、作業自体は少ないのですが

慣れないことなので腕とかが痛い

もう半分は長さを測り間違えて、板が大きすぎたので作れません

パパの次の休みに板の切りなおしと、収納用のプラ箱などを

買いに行くことにしました。


今はダンボールとか100均の入れ物に入れてあってかなり見苦しいし、

大きさが合ってないです

片付かないとパン作りが出来ないよ~~




王子さまのまんま

朝・コーンフレーク、みかん、牛乳
昼・厚揚げ回鍋肉丼(厚揚げ、ピーマン、人参、鶏ミンチ)
夕・炊き込みご飯、秋刀魚塩焼き、南瓜、牛蒡、大根菜
おやつ・せんべい、豆乳
夜食・ご飯、トマトソース少し



お昼はかなり気に入ったみたいで、ご飯がなくなっても
器にスプーンを入れて掬おうとしてました


私たちの晩御飯



蒸し豚、マグロのトマトソースパスタ、南瓜スープ、カリフラワーのサラダです。


前日とは打って変わって洋風です。

かなりボリュームがありました。



ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけるとうれしいです

何とかぎりぎり勝ちぬけています。ありがとうございます

でも僅差なので、応援ポチをどうかおねがいしますっ

   
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 王子さまのお気に入り絵本と... | トップ | 王子さま、夜泣きで眠いよ~... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちどりん)
2009-11-08 08:02:30
みっちゃん、二度目のおはよぉーーー!!
マグロ、私もお昼に魚のあらとかさっと煮付けて食べちゃうわ・・・w
ダレも食べないようなとこねw
スパゲティー、奴が作ってくれってうるさいのよ・・でも飲んじゃうしなぁ;つて悩んでる!w
王子様はよく食べてくれてとっても良い子だね!
見てると気持ちいいわ、みっちゃん育て方上手だよね
パンチェッタ、そそ、蒸し茹で、鶏もその方が美味しい気がする!
返信する
Unknown (ショーゲン)
2009-11-08 08:38:41
すごい・・・シェフさま
いつかそのうち中区千代田は鶴園商店街に「キッチンみっちゃん」オープンどうですか?候補地は星横くすり屋、そのうち無くなるスポーツバー、よろしくです!
返信する
ちど姉 (みちこ)
2009-11-08 13:16:49
ちど姉、二度目のおはよ~~ww

魚の切れ端を集めたのなんかたまに売ってるけど、安くて煮付けには良いんだよね~~ww
見た目悪いけど、自分だから気にしないし、王子さまのはどうせほぐすしね(笑)

パスタは、呑みながらたべるには余り向かないよね~
さめたり伸びるとまずいしね。

王子さま、最近自分で食べるのが楽しいのかな。
上手に口に入れられると褒めちぎってます(笑)
返信する
ショーゲンさん(笑) (みちこ)
2009-11-08 13:21:48
長城のほうが潰れるのが早い気がしますけど(笑)
私は作るのは好きだけど、商売には向いてないかも?
4代目が店継いだらパパが接客で私が調理でやるのならOK(笑)
返信する
そりゃ美味いでしょ~~~ (lucino)
2009-11-08 16:32:43
マグロのトマトソースパスタ
マグロを乗せますか・・・・これはすごい美味そう。パスタとシーフードは相性抜群ですからね・・・食べたことないけど美味いのはそれだけで十分分かりますね

実は私も今日の昼は自分で作って・・・・
な~~んにも考えないでトマト1個分を煮詰めてスープ上になったところで思いつきだけでエビと塩コショウにオレガノっていう無関心にやっても上手くきましたもんね
(見た目にかなり課題が残るので当分未公開ですけど
トマトソースはそれだけでも十分美味いですけど・・・・みちこさんみたいにもう一工夫すればさらに美味そうですね

私も今日はトマトの力にすごい惹かれたランチタイムでした
返信する
lucinoさん (みちこ)
2009-11-08 16:52:42
パスタ、マグロと海老とどちらにしようか迷いましたが、王子さまが食べれる方にしました。

海老もトマトと合いますもんね。

お昼でたまに作るのが、トマトシチューやクリームシチューの作る途中の水分が多いときに、マカロニやスパを入れてスープスパにしちゃう手抜きご飯
見た目に難ありですが
返信する
Unknown (サカ子)
2009-11-08 22:12:30
王子様は左利き?右利き?
うちはみんな右利きにしたので(半ば強制的に)左で持っている写真に新鮮さを覚えました♪

トマトソース美味しそう♪
市販のトマトソース苦手なのですが…うちも作ってみようかな~!!
返信する
サカ (みちこ)
2009-11-08 22:25:22
どちらかというと右を使う方が多いですが、たまに左でスプーンを使おうとします。
右の方がうまく使えるのでまた持ち替えたりしますが(笑)

トマトソースは微塵切りが面倒なだけで、後は煮詰めるだけですので、
サカ子さんのあのカレーの手間に比べたら全然簡単ですよ^^
基本のトマトソースが出来たら好きな具材を炒めて混ぜるだけでいろいろバリエーションも出来ますしね♪
返信する

コメントを投稿

大人ご飯レシピ」カテゴリの最新記事