子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

茄子の味噌炒めと、パパのお土産が…

2014-06-13 00:00:00 | こどもご飯(小1~

昨日も薄曇りでしたが、雨が降らなくて良かったです。

 

慣れてきたのか、初日のような疲れはなく良かった。

保育園のメニューが、麺だったのですが やはりどこの施設に行っても大変

ガス口が少なくて、使える道具も限られるので如何に効率よくやるかの

段取りが必要なのですが、一番の得意分野だったはずなのに

まだまだ勘が戻っていないのか、頭がうまく働きませんねぇ…

もう少しイメトレ出来るよう頭を切り換えないと…

 

パパが旅行から帰ってきましたが、「どこいってきたの?」と聞いたら

まさかの「上高地」でしたwww

パパ、年一で行ってますww

奥飛驒温泉に泊まったという事で、そこはまだいってないので良かったのかもしれぬ。

しかし雨で殆ど出歩けなかったらしい(笑)

そしてお土産が…

米麹

なんで??? 

久し振りに塩麹でも作るか~

 

 

晩御飯は、作って冷凍して置いた肉みそを使い茄子炒めです。

王子さまが、「おいしい!!」とよろこんでました

パパも美味しいと言ってくれました。

 

 

王子さまのまんま

朝・パン、牛乳

昼・(給食)ヒレカツ、カラフルソテー、ポテトジンジャースープ

夕・茄子味噌丼(茄子、豚ミンチ、椎茸、ピーマン)スープ(もやし、人参、若布)高野豆腐

おやつ・クリームパン、ヨーグルト

最近残すことが多かったので、久々の完食でした。

何かに集中してると、空腹も気にならないらしい。

なぜか漢字ドリルを一生懸命してましたが。

 

私たちの晩御飯

 

茄子味噌炒め、 煮物、胡瓜浅漬け、マカロニサラダです。

 

作り置きのものがあると楽だわ~~

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです

更新の励みになります!ポチッと応援お願いします!!

          

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 調理師・栄養士(携帯用)


人気ブログランキングへ

ブログランキングならblogram


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手羽先照り焼きと、若干ダイ... | トップ | 甘口カレーと、耳鼻科修了? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2014-06-13 01:34:11
茄子の味噌炒め、・・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。ぜひ、・・・・・・。

いつも、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪(全)
返信する
Unknown (hirugao)
2014-06-13 09:17:31
みちこさんご苦労様。
そうちゃんの保育園もそこで作っているようなので・・・

慣れですよね~

パパさん上高地なんですか。
今は新緑がきれいでしょうね。
返信する
米麹ですか(笑) (lucino)
2014-06-13 10:51:02
上高地名物だったのですかね米麹って
まぁ、みちこさんの腕があれば何だって行けそうですけど
みちこさんは麹をよく使うっていうイメージでもあったのでしょうかね

上高地は行ってみたい場所ですね
一人旅にしたら、行程的に少しムチャが出そうなところが魅力的だし
でも・・・夏の目的地も決まっちゃって、ほとんどスタンバイが終わっている状況です
返信する
Unknown (みどり)
2014-06-13 15:31:44
仕事と家庭の両立。
大変ですよね。男性は仕事をしても
帰宅して家事はしないもの。ここが問題です。笑
返信する
Unknown (アンジー)
2014-06-13 17:30:39
上高地、そろそろいい季節ですね^^
茄子の味噌炒めはご飯がすすむくんという感じですね。
返信する
ありがとうございます。 (みちこ)
2014-06-13 23:15:12
いつも温かいコメントをありがとうございます。

疲れが溜まっているのかかなり眠いので、まとめてのお礼とさせていただきます。
返信する

コメントを投稿

こどもご飯(小1~」カテゴリの最新記事