あすなろ

塾長日記

阿波踊りとよさこい

2010-08-11 15:46:00 | Weblog
阿波踊りとよさこい
阿波踊りはボクの中では強烈だった。途中から原宿でスーパーよさこいが始まった時、よさこいもまた強烈だった。何かがはじけるとはこういうことを言うのだろう。ほとんど裸で、おっぱいをブルブル震わせる、浅草のサンバより、阿波踊り、よさこいのが色っぽいのはどうしたことだろう。たぶん、カツオで儲けた漁師などが料亭で芸者をあげて騒ぐ大皿料理などの文化みたいなものが両方にあるからなのだろう。
土佐の芸者の話は鬼龍院花子の生涯などでも取り上げられているし、阿波は着物を染める阿波藍で儲けいお金で運営されてきた。事実阿波踊りは戦後、芸者が仕事をくれと阿波踊りをしながら、市役所だか警察に乱入したともいう。そして昭和27年、高知で隣の徳島がお客を呼んでいるからこちらも始めようとスタートしたのがよさこい。夜さ来いだね。
その中でも(今年も優勝したみたいだけれど)十人十彩は圧巻だったね。昨年は東京に来なかったから、オッカケのボクとしては
高知で見た後、神戸まで見に行ったよ。
異人館の前の小さな公園で、見ている人は十人くらいだったけれど、おらぁ泣いたね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿