あすなろ

塾長日記

好きなのね。好きなのよ

2009-09-05 15:16:58 | Weblog
亜熱帯地方みたいなゲリラ豪雨という名のスコールまで降るようになった最近の東京もようやく秋の気配が、風の音に驚かれぬる。ぜ(笑)いや笑うことでもないか。政治のことなんか興味なかったけれどもさ。補正予算で決まったことがボクの仕事にもモロ影響が出てくるっていうんで新聞を一生懸命読んださ。
昨晩徹夜で考えて、すぐ飛びつかないでさ、しばらく様子を見ることにした。お国のやることだからインチキじゃないけれどこう不況が続くとね。あなたも会員になってツボを売ればなんていうのにも思わず乗っちゃうかもね。オチツケ。
その考えている間、コーヒーを飲みながらなんか映画を見ていたんだけれども結局、NHKのBSで各放送局で撮った日本の祭り、本当にワタシ祭りが好きなのね。すきなのよ。青森のねぶたからいろいろ見ていたんだけれども、ボクの映っている高知のよさこいの後、阿波踊りをみた。倉科カナという今度NHKで朝のドラマの主役になる女の子が『すごい、すごい』とそれだけを叫んでいたけれど、本当に阿波踊りって度肝を抜くよね。よさこいはせめて『足袋』だけれども、こっちは下駄でタップだからね。阿波踊りの小学生なんかでも先頭をきる子は、もう選ばれた子だからね。毎日毎日、この日だけのために練習をしている。17歳くらいからやっていておんな踊りの後男踊りに転じた50歳の主婦は体が動かなくなって、その後1年三味線を習って、今年からお囃子デビューだって、クソっまだまだだな。オイラ。
 くる人は拒まず、去る人は追わず、別れたら次の人、朝の来ない夜はない。冬来りならば春遠からじ、樹木は枯れるから春に新芽が湧き出る。ゆく川の流れは絶えずしてとどまることはなし。国破れて山河あり
 うるさい?ボク。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿