あすなろ

塾長日記

不安が増大

2012-01-25 16:31:47 | Weblog
以前、労働組合に関与した時、委員長が『これはストも辞さない』というんですよ。
こんな規模でストすると言われてもね。と思いましたけどそこまで言うならと、賛成に挙手したらね。委員長今度は、『こんな規模でストしてもうちの組合が笑われるだけ』というんですよ。それでどうするんだということになったら委員長、『しかしストをやらなくては会社側に示しがつかん』なんてまたいうんですよ。もうみんな呆れて勝手にやれよと席を立ったことがありました。
ああだこうだと考えたなれの果てですな。
なにかしようとするとすぐ失敗したらどうすると言いだす人がいます。そんなことばかり言ったら物事は前に進まないよ。と言いたい。
不安について、NHKのためしてがってんで、
一人は落ちたらどうする。ロープが切れたらどうする。下の岩にぶつかったらどうする。と考えている人と、何も考えない住職さんの心拍数を測る実験があった。たしかにああだこうだと考えると不安は増幅するんですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿