あすなろ

塾長日記

キャベツの話

2008-05-25 14:59:07 | Weblog
大衆食堂で650円のコロッケ定食にキャベツがついていると、ほとんどの人がキャベツを残すそうです。高級フランス料理店で20000円のフルコースをたのんだ時、前菜にキャベツのサラダを出すと残す人はいないそうです。
公立で義務教育の中学にはね登校拒否児や学校で暴れる中学生がこの60年間どれほどいたことか。私立のレベルの高い中学に入って自主退学が少ないのは、その学校に、はいるのが大変だったからです。さらにこういうレベルの高い私立では、退学になりたくないから、みんな規範を守ります。どうでもいいや、辞めさせることなんかできないだろうと見くびっているから、生徒たちはそのことを知っているから、登校拒否やイジメが起きるんですね。苦労して志望校に入ることはねその子にプライドを持たせるんですぅ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿