あすなろ

塾長日記

死に物狂いでお勉強

2011-10-24 17:59:36 | Weblog
いよいよ11月です。入試まで実質100日ですね,

これからは算数では濃度の問題、国語では論説文、社会なら室町時代と言うように単元別に一日一教科ずつやって行ってくださいね。100日ですから2回はできると思います。
足りない分は冬季講習でやってください。
さて、やはり入試が近付いてきますと、どうしても『勉強が煮詰まる』例えば、もう飽きちゃって頭に入らないなら、休むなり、帰って家でやればいいのに、いや頑張るなんて机にしがみついている状態です。

東日本大震災でも医者や看護婦、自衛官なども強制休暇があったそうです。
あんまり早めに受験勉強をやらせるのは反対ですが、この時期になったら
もう思いっきり勉強をやってほしいものです。そうして勉強をすればするほど休養休憩の大切さがわかると思います。例えば外を一周歩いてくるだけでも効率がぐっと変わります

煮詰まるとは勉強勉強と言って結局は勉強をしない状態です。
今から受験までは本当に死に物狂いでいいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿