あすなろ

塾長日記

今日も生きていてありがとう

2015-05-11 22:40:59 | Weblog
退院したら老後はどうやって生きて行こうか、考えた今退院3か月目に結構うまくいっている。それは教会で教わった、愛と信仰と祈りを実践していたからかもしれない。
愛というのは、人間関係がうまく言ってない人のことをその相手の身になって考えること、相手も大変だという視点で見直してみること。人は敵意を持たずに話せば心を開くものなのだ。まず信じてみる。今回不動産の整理にあたってまったく知らない人の協力を仰いだ。大丈夫なのその人は信じられるのと随分第三者に言われた。とにかく信じてみようは教会で学んだことだと思う。『ああしろこうしろというだけの第三者』
というところか
そして祈りである。病院では朝4時に起きてやることがない。お祈りの言葉は知らないけれど、一日の終わりに今日も一日の糧に感謝しますという言葉が好きだった。今日も食事をいただけまして感謝します。
とくにあんな病気をした後では、今日も生きていてありがとうという感じだった。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿