あすなろ

塾長日記

わっ潜水艦

2014-05-24 18:27:19 | Weblog
1/15に脳出血を起こして入院以来初めてのドライブを友達とした。僕は横須賀といって友達は足柄の温泉といって、僕たちのことだから、ぶらりと旅に出た。その日テレビで偶然見たのだが、江戸時代、大山詣でから江の島に詣でるのが大ブームだったそうだ。大山詣でが人気があったのは箱根の関所を通らなくていいからだそうだ。その混雑はすざましかったそうだ、246とは大山街道のことで江田とか溝の口とか旅館が残っている。
横須賀といえば戦艦三笠。見学しながら知ったかぶりを声高に話していたら、そこにいた係員の人が答えてきた。米軍にもいた人で
知らない話をたくさん聞いた。確かに横須賀ほどの旧軍の基地がまったく爆撃を受けていないのは理由があるなと思った。後海上自衛隊が旧軍の旗を何故今でも使われているのか疑問はたくさんあった。よくふれあいのたびとか言うが本当のふれあいの旅となった。いろんな人生があるもんだ。と思いましたよ
また知らないことを知るのはとても楽しい。楽しければいつまでも再発したらなんていう不安に駆られている場合ではなくなってきた。こんな平和だと思っている時代でもこうやって潜水艦は有事の準備をしているのだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿