あすなろ

塾長日記

つまらん知識

2011-07-30 11:17:16 | Weblog
大学受験生の小論文をやっているうちに『何で大学に行くのか』というお題があって、糖尿病で教育入院をして正しい知識を身につけて助かったと言う話から、何故大学へ行くと言うかといえば、正しい知識を身につけるからだと言う結論で書くことにした。
今回の震災で、震災直後から私は全部の新聞ヲ読み、3日間くらいはテレビも見続けた。
結果、混乱しただけだったね。放射能がなんとかデシベルだの。お笑いタレントが被災地を訪問しただの。阪神大震災の時、ほら神戸だからおいしいパン屋さんがあって、再建しようとしても(蕎麦屋さんも)1万食とかいうパンが義援で届けられる。生活の復興ができないとかあったんだよ。テレビを見ているだけで、情報を得られるかっていえばね。やはり正しい知識とかは本を読むとか、有料じゃないとね。人はただでは教えてはくれない
民放の番組がいい例だね。こんなでかいカツ丼があるとか、なんの知識にもならない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿