あすなろ

塾長日記

悪魔がうようよ

2010-07-01 16:59:14 | Weblog
バブルという時代は、歴史的に考えても日本人の考え方や生き方を大きく変えたと思いますね。もっとマスコミも含めてこの時代を考察すればいいのにね。その末期、もう合宿なんかしても生徒も集まらないよと言っているのに、ずっと使ってきた旅行会社が、『お願い、これだけ』と言って持ってきたのが会津の新しくできたスキー場の企画書だった。結構こちらも生徒の家に無理に参加を勧めて、結局キャンセル分で45万円支払い義務が生じた。参加者は5名で貸し切りバスで行った。今考えたら大笑いだ。そしてその時、その旅行会社はすでに消費者金融に資本参加されていた。
すなわちこうして貸し付けを作る目的だったんだね。この前倒産した駅前留学も生徒に前払いで100万円とかチケットを買わせてその契約先は消費者金融だからね。まったくね
悪魔がうようよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿