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セブンーイレブン災害対策 23区全店に非常用電話

2011-09-08 08:38:31 | 報道/ニュース



  9月8日 めざましてれび


  セブンーイレブンの非常用電話
   ・来年2月までに、東京23区にある約1200店(全店)に配備
   ・平常時はカウンター内に
   ・災害時は安否確認など緊急連絡を無料で出来るよう店頭に出す
  こうした取り組みについてセブンーイレブンは、
  災害時の情報ステーションにしたいと話している。

  災害対策を進める一方で、コンビニ各店は被災地での対応を進めている。
  コンビニ各社は東北の被災地への出店を加速、
  品揃えも復興関係者や被災者向けに工夫を凝らしている。
  被災地のコンビニをみてみると、
  カット野菜、卵、豆腐などの日用品は、通常天の3~4倍
  調味料を置く販売スペースは1,5倍
  成人用オムツ、生花など、今後は通常の店にない商品の扱いも検討している

  すぐ近くに出来たコンビニについて、仮設住宅デックラス主婦は、
  「牛乳など重いものを買うのに便利でとても助かる。
   毎日通っている。」

  被災してコンビニ経営(ミニストップ石巻南境店)に転職したオーナーは、
  「20人の店員はほぼ全員が被災者で、
   出店は被災者の厳しい生活を支える機会につながった。
   店が住民の情報収集やコミュニティーづくりに一役かえるようにしたい。」

  大手コンビニ、ファミリーマートの被災3県への出店計画は、
  震災前17店舗だったが震災後85店舗にするなど加速させている。
  「被災した沿岸部では(売り上げ)5割増。
   今後も出店余地があると判断した。」
  ミニストップ
  「地域の店舗が被災しコンビニのニーズが高まっている。
   出店の余地が生まれる。」
  セブンーイレブン
  「出店計画を着実に進めて復興支援につなげる。」
  ローソン
  「被災地でのニーズにはまず仮設店舗で。
   出店計画は自治体の復興計画が出来た後。」

  東京では帰宅困難者をフォローする災害支援ステーションとして、
  コンビニとかガソリンスタンドは指定はされていたが、
  はたして今回それが機能したのかという反省もあって
  具体的な動きがでてきつつある。


  

  
  
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