メダカとトンボの棲む庭

自宅の庭でメダカを飼っています。夏にはトンボの羽化、冬には野鳥が飛来するなど、1年中生き物で賑わっている楽しい庭です。

豊作の秋

2014-10-25 23:28:27 | 菜園

人の背丈ほどの小さな甘柿の木ですが、今年はなんと大豊作!

去年の11個から、今年約50個も実りました(たぶん新記録)

一個100円と見積もると、5千円分収穫となります。ヤッタね!

すでに2つほど味見しましたが、スーパーで売っているものと遜色ない美味しさ!

桃栗3年、柿8年。ほんとありがたいことです。

こちらはミカンの木ですが、すっかり色づいてきました(ボチボチ収穫中)

ブランド品の広島ミカンや静岡ミカンと比べると、さすがに甘さで劣ります。

しかしこれはあくまで食べ比べなければの話。

これしかミカンが無いと思えば、十分イケていますよ。

実は我が家には栗の木もあるのですが、続々と落下し、全滅と思っていましたが、

一個だけ実っているのを発見しました(今年初めて実りました)

このまま記念に保存しておきたいところですが、来年以降のために味見をしてみるとしよう。

いろんな実りの秋を満喫中です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿