メダカとトンボの棲む庭

自宅の庭でメダカを飼っています。夏にはトンボの羽化、冬には野鳥が飛来するなど、1年中生き物で賑わっている楽しい庭です。

エナガ飛来

2014-10-18 23:26:17 | 野鳥

今日は野鳥のエナガ群れが、我が家の庭にやって来ました。

スズメより一回り小さく、シジュウカラのミニ版の可愛い野鳥です。

街の中では滅多に見ることがないので、本当にラッキーな出来事です。

群れの数は10匹近くいたと思いますが、うち6匹が石臼にたまった水を美味しそうに飲んでいました。

水を飲んだ後は木々を飛びまわり、虫を探したりしているように見えました。

しばらく我が家で遊んだ後は、何処へと飛び去ってしまいましたが、

冬が近いので里に下りてきたのかもしれません。

そういえば、もうじき大陸からジョウビタキが渡って来る季節になりました。

こちらも楽しみです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿