メダカとトンボの棲む庭

自宅の庭でメダカを飼っています。夏にはトンボの羽化、冬には野鳥が飛来するなど、1年中生き物で賑わっている楽しい庭です。

クロスジギンヤンマでした

2016-05-04 20:05:05 | トンボ

 昨日、2号目となるヤンマが羽化して行きました。
毎年羽化するヤブヤンマと比べ、どうも小ぶりなのでじっくり観察してみると、クロスジギンヤンマだと分かりました。
ここ5年間はずっとヤブヤンマばかりだったので、クロスジギンヤンマの羽化は6年ぶりとなります。
そういえば昨年の夏、自宅の周囲をギンヤンマがスイスイ飛んでいたのを思い出しました。
不思議なのは、なぜヤブヤンマが今のところ発生していないのか?
残りのヤゴ10数匹の中から、1匹くらいはヤブヤンマがいてほしいものです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿