メダカとトンボの棲む庭

自宅の庭でメダカを飼っています。夏にはトンボの羽化、冬には野鳥が飛来するなど、1年中生き物で賑わっている楽しい庭です。

ヤブヤンマ

2012-08-11 23:36:23 | トンボ

我が家の庭にやってくる大型のヤンマ。

最初はオニヤンマかなと思っていましたが、地面に産卵している姿を見て、

その姿を参考に図鑑&ネットで調べ、『ヤブヤンマ』という結論に至りました。

トンボもいろいろな種類がいるので、なかなか見分けがつきません。

水もないのに地面に産卵するなんて、ちょっと変わったヤンマですね。

産んでいる当たりの土をピンセットで掘り返すと

真ん中の細長いのが卵です。(長さは2ミリ弱)

我ながらよくぞ見つけものだと、感心しきり。

これまた室内に持ち帰り、卵の行く末見届けることにしました。こうご期待。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい! (す~さん)
2012-10-29 15:33:14
はじめまして。
私の家(東京・調布)の庭にも今年、ヤブヤンマが来ました。
ご同様、オニヤンマかと思ったけれど、水の無い所に産卵しているので、調べてヤブと分かりました。
しかし、卵は発見できませんでした。
お見事です。
返信する
Unknown (メダカ)
2013-04-07 20:31:09
大変遅くなって申し訳ありません。
コメントありがとうございました。
今年の夏、ヤブヤンマがやってきたら、是非卵探しに再チャレンジしてみてください。
返信する

コメントを投稿