メダカとトンボの棲む庭

自宅の庭でメダカを飼っています。夏にはトンボの羽化、冬には野鳥が飛来するなど、1年中生き物で賑わっている楽しい庭です。

ヨーグルト作り

2009-10-31 21:08:30 | よもやま話
一度は誰しも耳にしたことのあるはずの”ピロリ菌”
胃の中のピロリ菌を検査し、除菌した人が最近職場で増えてきました。
(どうも人間ドックのオプションにあるようです)

ピロリって結構可愛い名前で、悪さをしそうにないのですが、感染していると胃潰瘍や胃がんの原因になることがあるそう。

私は検査をしたことが無いので、胃の中にいるかいないか分かりませんが、胃カメラを飲んだ時にいつも「胃炎ですね」と
先生に指摘されるので、きっとピロリ菌がいるはず!

とは言っても、わざわざ病院に行って調べるほどの緊急性はないので、とりあえずヨーグルトで
こつこつ除菌(正確には減菌)することに。

明治乳業のLG21という市販のヨーグルトを毎日2個ぐらい食べればよいそうなのですが、
1個120円くらいして高いのなんの!

いろいろ調べていると、ヨーグルトは自分で作れることが分かり早速試してみることに。


『準備品』

~製造過程は省略~10時間かかります。

完成しました!見た目はまさにヨーグルト。


『完成品』

乳製品好きの私にとっては、目から鱗。

早速試食してみましたが、こりゃマズイ。

それもそのはず、菌は培養できても、砂糖分を増やすことはできませんでした。

作ったことのない方は、ぜひお試しあれ。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿