総天然色・魔人スドォの円盤-3D

BDソフトを中心に画像・イラストを交えて、
映画をオモシロ可笑しく雑談するブログです♪
【3DBDソフト推進ブログ】

『ザ・ロード』

2010-12-17 | 映画(洋)を熱く語る
『ザ・ロード』

【ストーリー】
ほとんどの生物が死に絶え、文明が崩壊した近未来のアメリカを舞台に、
父親と幼い一人息子が漂流する姿を描く。

この作品はDVDで鑑賞しました。


植物も枯れ果てて、すべての動物も死に絶えた...、ごく僅かな人達が生き残った完全に荒廃した世界。
食べ物も何にもないから、人を食べて共食いするしかありません。

ついこの前、『ザ・ウォーカー』と言う、同じ世紀末を扱った作品を観たばかりなのだが~
コッチの本作は、暗く絶望感ばかりのお話であります。

彼らは食べる物がなくても人を食べません。
(この世界では食べない方が少数派なのでありましょう。)
更にこの親子、弾を2発しかは入っていない拳銃を持っており...
第三者に見つかると、食料として食べられるので“逃げるか”“自殺”するかの二者選択の道しかないのです。


あ~なんて地味な映画なんでありましょうか~(汗)
敵に見付かっても逃げるばかり~なので大したアクションはありません。
映像的にも色あせた灰色の世界...目を見張るようなVFX映像も言うほどないです。
派手な世紀末SF物を期待していると、チョー期待はずれになってしまうでしょう...

でもネ~、私的には...
こんな悲壮で、絶望的な作品は大好きです♪←おい!
他人と出会ったら“喰われる”と思え!
世界崩壊後に生まれた息子は、この狂った世界しか知らず、父親以外とはまともに喋ったこともありません。
この恐ろしい世界に痩せてヘロヘロ~の親子が意味もなく?南に向かって漂流する。
(居場所をつくると、その内見付かって食べられちゃうから~)

直接的な映像での表現は少ないですが、それでも“人を食べてる”状態を指す話がたくさん出てきます。
ある意味、ゾンビよりも怖い...
派手さはないんですが、この異常なる狂気の状態が非常にリアルに表現していると思います。


↑どうでも良い話なのだが...この親父、すぐに(2回)フルチンになってしまう?
パンツぐらい履いて泳いでチョ~


この作品は、一般受けは悪いんでしょうネ~?
そう言えば~、道徳的に評価が悪かった『ブラインドネス』も、私的には大好きです。
人間の本性の醜さとか、モラルの崩壊とかを主にした話は大好きなんですよ~←おい!おい!

でも、どうなんでしょう?
動物も植物も死滅した世界で、食べる物は全く何もありません。
皆さんなら生き残る為に“人”を食べますか?
うむむむむ~?
人を殺してまでは食べないけれど...
そこに“肉”があるなら食べるかな?...みたいな?
そう言う狂気の世界の恐ろしさを考えさせる作品でありました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『インセプション』  | トップ | 『バック・トゥ・ザ・フュー... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momochichi)
2010-12-19 01:46:38
魔人スドォさん、はじめまして!
映画の好みが自分と良く似ているので嬉しく(笑)コメントしてしまいました。

好きな映画はいわゆるハリウッド系の音響がドンパチするやつです(笑)
トランスフォーマー、XMEN、アイアンマン、スパイダーマンなどのアメコミ物はもちろん、爆発と銃が大好き(爆)

つい最近、クアトロン、BDレコーダー、YSP2200を購入したので、ソフトを思いっきり買い換えています。

こちらのブログは写真、コメントが高いレベルで両立しており、大変参考になります。

これからもよろしくお願いします!

※世間的評価は、エリックハルク<エドワードハルクとなっていますが、自分は全然アン・リー版ハルクの方が好きです。ジェニファーコネリーも出てるし(笑)

スドォさんも多分、自分と同じだと思うのですが、どうでしょうか?
返信する
>momochichiさん (魔人スドォ)
2010-12-19 19:59:14
momochichiさん、コチラこそ初めまして~♪
(はて?momochichiさんと言うHNは何処かでお見かけしたことがあるお名前です。)


>好きな映画はいわゆるハリウッド系の音響がドンパチするやつです(笑)
はい、私はVFX映像満載の派手系なアクション映画が大好きです♪
(ホラー映画も好きなんですけどネ~(笑))

よく映像が凄いだけで話の内容が全くない映画だ...みたいな不評価がありますが、
そう言う作品も楽しいですよネ~?


>つい最近、クアトロン、BDレコーダー、YSP2200を購入したので、ソフトを思いっきり買い換えています。
うわぁ~
4原色の“クアトロン”モニターですか?
それは凄い!
(私は“プラズマ派”なんですが、“クアトロン”は別格です!)
是非、映像の凄さをお聞きしたいです♪

>こちらのブログは写真、コメントが高いレベルで両立しており、大変参考になります。
いや~
ブログのタイトルが『総天然色』と名乗ってるだけに、
“写真(画像)”に拘ったブログにはしているんですが~
“コメント”面ではレベルが低いです...(汗)

実はココだけの話...
4年ほど前からブルーレイソフトの魅力に取り憑かれていたのですが
今迄、映画の画質の話に興味のある方は殆どいませんでした。
なので、momochichiさんみたいにコメントを頂くと非常に嬉しいです♪

ブログに目を通して頂くとお判りになると思いますが...
少し変わった映画ブログになっています(汗)
迷惑な記事の内容でなければ、是非!コチラこそヨロシクお願い致します♪



PS.
>※世間的評価は、エリックハルク<エドワードハルクとなっていますが、自分は全然アン・リー版ハルクの方が好きです。ジェニファーコネリーも出てるし(笑)
>スドォさんも多分、自分と同じだと思うのですが、どうでしょうか?
すいません~(汗)
ハルク自身は“エリックハルク”の方が好きなんですが...
『ハルク』での“エルリック”の親父のキャラが嫌いなので...
それに『インクレディブル・ハルク』のヒロインの“リヴ・タイラー”が好きなので
どちらかと言うと『インクレディブル・ハルク』の方が好きです。
(子供の頃に観ていたTVドラマのイメージ似ているしぃ~)
申し訳ないです~(汗)...ペコリン。
返信する
Unknown (momochichi)
2010-12-20 01:02:18
ありゃ~ハルクは外しちゃったか~
これは親父のせい?女優の好みのせいかな(笑)
クアトロンは賛否両論あるようですが、何しろ発色のよさが尋常ではなく、家電売り場で映されていたアバターを見て即決してしまいました。黒色の表現も素晴らしく、その高精細さに感動モンです。

通常のTV放送ではやはり、黄色、金色、海や空の色が素晴らしいです。あと、料理、特に刺身が素晴らしく表現されており、食べちゃいそうです(笑)

記事を読んで見たくなった「狼男アメリカン」を「スターシップトゥルーパーズ」と共にツタヤに早速発注しました。(スターシップが予約殺到で発売日に入りそうもないと連絡がありました。流石ですね~)

色々参考にさせて頂きます!
返信する
>momochichiさん (魔人スドォ)
2010-12-20 20:01:19
momochichiさん、こんばんわ~

>ありゃ~ハルクは外しちゃったか~
トンでもありません!
決して外してなどしていませぬ~(汗)
この『ハルク』も十分面白いです!

>これは親父のせい?女優の好みのせいかな(笑)
多分、女優のせいかと...(笑)


●“クアトロン”
おおっ~~!
そうなんですか...!!
私もアレから色々“クアトロン”について調べてみたのですが...
なかなか画質の調整が奥の深いモニターみたいですネ?
私自身、VIERAのプラズマで画質調整に1週間の時間を掛けたのですが...
いや~
“クアトロン”はチョー学期的なモニターなんですネ~
(私も“クアトロン”の画質調整したいです♪)
次にテレビを買う時は“クアトロン”に決定かな?


>記事を読んで見たくなった「狼男アメリカン」を「スターシップトゥルーパーズ」と共にツタヤに早速発注しました。(スターシップが予約殺到で発売日に入りそうもないと連絡がありました。流石ですね~)

なぬ!
私も22日に『スターシップトゥルーパーズ』を購入予定なんだけど~
(前にBDソフト持っていたんだけど、売っちゃった~)←おい!
予約殺到とは知りませんでした~(汗)
早速、私も今からTSUTAYAに予約入れてきます!

あっ!それと...
『狼男アメリカン』はBDソフトとしては非常に画質が悪いですよ...
ただDVDでの画質と比べれば全然違います!
この作品は私がメチャメチャ大好きな作品なんですよ~♪
もし、私のせいで...「なんだ!画質メチャメチャ悪いじゃん!」
となったらゴメンなさい~~~(汗)
私自身、モニターがフルHDに変わったので
改めて『狼男アメリカン』のBD画質レビューを記事にしたいと思います。


>色々参考にさせて頂きます!
かなり大雑把な趣味的な記事ですが、あくまでも参考の1つとして
読んで頂ければ嬉しいです♪
ペコリン~
返信する

映画(洋)を熱く語る」カテゴリの最新記事