総天然色・魔人スドォの円盤-3D

BDソフトを中心に画像・イラストを交えて、
映画をオモシロ可笑しく雑談するブログです♪
【3DBDソフト推進ブログ】

PSVR 「シネマルーム」 にて、3D映画の配信開始!

2019-01-07 | AV機器・ホームシアター

PSVRの「シアタールーム」にて、3D映画の動画配信が始まる!

家庭で視聴する3D映画が全く普及しなかったのは、高価なソフトを購入しなければならないのが原因の1つです。
もし、3D映画がレンタルぐらいの価格で、動画配信されていたのなら...?
はい、それがやっとできるようになりました。
(【注意】 あくまでも、PSVRを使っての3D動画視聴となります。)

↑ PSVRの「シアタールーム」...PSVRの仮想空間で映画を見る、動画配信アプリです。
(この 「シアタールーム」 では、3Dブルーレイソフトを視聴することはできません。あくまでも、「シアタールーム」 指定の動画配信が観れるのです。) 


↑ VRの仮想空間内では、このような映画館の空間となっております。
(VRを体験したことのない人には想像できないでしょうが、映画 『レディ・プレイヤ-1』 のように本当にこの映画館の中に入ることができるのです。) ←移動は限定される。
映画自体の画質は、スクリーン端にジャギ(テクスチャのギザギザ)が見られ、シネマティックモードよりも若干落ちる程度です。
PSVRのシネマティックモードで3D映画を楽しめるか? ←クリック
しかしながら、映画館に居るという臨場感は、コチラの方がリアルです。周りをよく見渡すと、所どころに別の観客がシートに座っているところも再現しております。


現在、2Dの動画は多く用意されているのですが、3D映画はまだ3作品のみです。
配信形式:レンタル版
・「スパイダーマン:ホームカミング(吹替版)」137分・700円(税込み、以下同)
・「バイオハザード:ザ・ファイナル(吹替版)」107分・700円
・「攻殻機動隊S.A.C SOLID STATE SOCIETY-ANOTHER DIMENSION-」109分・600円

...となっております。
(ちなみに私はまだ、この 「シアタールーム」 にて、3D動画を視聴しておりません。だって、ソフト持ってるしぃ~(^_^;))

ベテラン3D映画ファンの皆さん、如何でしょうか?このタイトル...作品の選択が悪い!

↑ 『バイオハザード:ザ・ファイナル(吹替版)』 と 『スパイダーマン:ホームカミング』 は、大体この辺りの3D映像のクオリティ。
生まれて初めて、この2作品の3D映像を観たのならば、「3D映像って、こんなものかぁ~」 と、もう2度と3D映画には興味を示さないでありましょう。
え~と...選ばれている映画のメーカーはソニー系ですよネ~。
取り敢えずソニーピクチャーズで攻めるのならば、
『アメイジング・スパイダーマン2』 『ザ・ウォーク』 『くもりときどきミートボール』 『パッセンジャー』
『バイオハザードIV アフターライフ』、この辺りを投入しないとリピートには繋がらないでありましょう。

20世紀フォックスの 『アバター』 は必須!
(『アバター』 の3D映像抜きで普及は叶わぬ!...3Dテレビで学んだでしょう?)
出来るならば、他のメーカーを含む 『ラプンツェル』 『パシフィック・リム』 『マダガスカル3』 など等...新作の 『レディ・プレイヤ-1』 ぐらいは揃えて頂きたいです。
新作辺りのマーベル作品があるなら完璧!
ここで低クオリティの3Dタイトルを多く投入されると、3D映画再起のチャンスが逆に3D映画の悪いイメージを確立させてしまいます。

まあ~でもでも、この3D映画の動画配信っていう自体の試みは大歓迎ですよネ~。
もっと多くの人に、この3D映画の凄さを知って欲しいです...新たな3D映画ファンの参入が期待できるのでなないでしょうか?

コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする