総天然色・魔人スドォの円盤-3D

BDソフトを中心に画像・イラストを交えて、
映画をオモシロ可笑しく雑談するブログです♪
【3DBDソフト推進ブログ】

『モアナと伝説の海』 3D映像評価

2018-05-19 | 3DBDソフト評価

『モアナと伝説の海』 3D映像評価


このソフトは2017年7月5日に発売されたものですが、記事にしていなかったので紹介させて頂きます。


『塔の上のラプンツェル』 を筆頭に、その作品の回を増すごとに視差(立体感)がドンドン弱くなっていくディズニーCGアニメの3D映像。
お子ちゃまの目に優しい3D映像を目指していたのか?
『ズートピア』 では、どうにもこうにも視差の弱い3D映像になってしまいました。
ディズニーの3D映像にはもう期待できないのか...?

その心配は無用となった...「皆さん安心して下さい、ハイクオリティですよ♪」 ...本作品は視差は強い。


画面はシネスコサイズ。視差は強め、奥行きまあ深め、飛び出し要素あり。映像は圧倒的な高画質。
南の島の木々や草花、陽に輝く青い海など色彩豊かで実に美しく見良される。
大自然が美しい南の島の生活 → 昼と夜とその趣をがらりと変える大海原の美しい海 → クライマックスの火山島での決戦など、
静かな風景の絵から、動きのあるアトラクション疑似体感の要素も多く、
視聴者を飽きさせない3D映えする見どころがオンパレード、実に素晴らしいハイクオリティな作品となっているのですが...
 
これは私個人の意見ですが、登場するサブ主人公の半神半人のマウイが好きになれないんだよネ~。
(性格も見た目も悪いだろう?この造形って、南の島の国と人に対しても失礼じゃないの~?) ←そう思うのは私だけぇ~?
ストーリー的にも 『ラプンツェル』 『アナ雪』 に並ぶほどの面白さがあるのに、
嫌いな要素があるっていうのがディズニーの作品だけに、大きなマイナスポイントとなっているんですよ。


本当に見どころの多い作品です...
↓ ディズニーアニメで、これだけアクション要素が強いのは珍しいのではないのかな?

その中でも最大の見せ場は、やっぱり~コレです。 → 【溶岩の悪魔テ・カァ とのクライマックスの対決!】
そもそも、巨大サイズ(30メートル越え)の破壊神や悪魔が最後のラスボスと言うのは、人間が武器を片手に戦うには無理があり、
更に映画と言う短い尺の中では大味な演出になりがちなのだが、
この作品ではその違和感を感じさせず、その3D演出された効果は本編の中でも最大級。
黒煙を吹き出しながら襲い来る、見上げるばかりのマグマの怪物の迫力はまさに圧巻!その灼熱の熱がジリジリと感じられるほどの臨場感。
風を操り航海の術をマスターしたモアナを乗せた船が、疾風の如く赤くて照らされた闇の海を駆け巡るスピード感あふれる映像。
そのあまりにも凄い3D映像に息を飲み、2Dでは絶対に味わえない感動のクライマックスを体感する。

↑ 映像効果も凄いのだが、そこはやっぱり~ディズニーアニメ...突然歌いだす曲もその場の雰囲気を盛り上げる。



上でも述べましたが、55インチのモニターでは若干視差が緩く見えるところも存在します。
しかし、プロジェクターの大型スクリーンではそんなことも感じられず、迫力満点の3D映像を堪能できます。
没入力の増すPSVRでは、より迫力のある弩級のアトラクション感覚を味わうことができるのですが、
映像の解像度が損なわれるPSVRでは、CGアニメ特有の美しく鮮明な映像を映し出すには少し分が悪い。
(視聴環境のお勧めは、 100インチのスクリーン > 55インチモニター = PSVR となろう。)

    ←2DのSAMPLE画像 クリック!

ディズニーCGアニメのヒロインの可愛さは、
3D映像で更に魅力がUP!

何を隠そう、私は美女ポリコンフェチです~(笑)
ディズニーのCGアニメは、『ラプンツェル』 『アナ雪』 にしろ、登場するヒロインたちがメチャメチャ可愛いんだよネ~...ピクサーでは、こうはいかない。
私は細身の女性が好みで、若干ポッチャリ系のモアナは好みではないのだが、
なんだろう~?下の画像の砂まみれのモアナに異常にコーフンしてしまった。
(自分の中の新たな性癖に気付かされる...“砂(にまみれた美女)フェチ” だよ~♪) ←変態かい!
それからというもの、モアナの太ももがチラリと見える度に、底知れない高揚感が湧き上がるのであった...フンガー♪

(あんまり可愛いくないモアナも、動き出すとだんだん可愛く見えるから、あら不思議?)↑ ←おい!
話は脱線しましたが...コホン。
ポリコンフェチの私にとって、実際に立体的に見える3D映像は別の意味で特筆するものがあるのです。
そういう意味も含めて、この 『モアナと伝説の海』 は魅力のある3D映像となっているんだよネ~。 ←いいのか?そんな纏め方で...?
今作品でなんとか3D映像のクオリティを戻すことができたディズニーCGアニメ。
これは来年公開される、『アナ雪2』 の3D映像も期待できますネ~...やっぱり~エルサにメロリンキュ~♪

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする