そりまちまみのブログ

全国英語通訳案内士・反町真弓の日記です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

11月ツアー3〜 日本へようこそ Nov 2018

2018-12-25 | 旅行
天ぷらお料理教室ですか?いえいえ 、実はmaking sample foods!

本物にみえますが。waxです。
Wax foodを作るのは、難しそうで、実は、意外と、あっという間でカンタン?ある意味、マジック!
巷のsample food、全てhand made。誇るべき日本のhandicraftsの一つなのです!
アメリカからお越しの皆様は、日系人。もう60、70代の皆様ですが、日本は初めて。
「おもち」とか「おまんじゅう」とか、はそのまま通じるのですが(一生懸命説明していると、「まゆみ、それは日本語でいえばわかるわ」と言われて拍子抜け 汗💦)、でも、やっぱり日本のことはほぼ知らない状態。お客様の様子を見ながら通訳をするのがちと難しい。

なんだか不思議な感覚です。

一日目は空港からお迎え✈️して浅草。

二日目は横浜、鎌倉、そして箱根です。
鎌倉でまずはランチも兼ねて、フリータイム。
現地から来られた旅行会社の方と一緒にランチは釜揚げしらすに大好きなイクラ丼!

現地旅行会社の添乗の方があまりに良い方で、ソリマチは恵まれていました〜。常にリラックスしてガイディングさせていただきました。
一緒にご飯を食べた後は、一緒に小町通り歩きます。途中お客様たちにもすれ違います。
コーヒー☕️が飲みたくなって見つけたバー。ステキすぎる!

夜はバーになるみたい。地元だったら絶対常連。

カウンターからみる鎌倉の街並み。

70代のお客様は、本名で呼びますが、このとき私にこっそり、「実は私の本当の名前は〇〇です」と日本名を口にされたのでびっくり。日本で生まれてアメリカへ移住したお客様には日本の名前があったのですよね。

ばったりと、ねこカフェならぬ、ねこレストランから出てきたお客様に会いました。


小町通りのあとは、高徳院の大仏様。

湘南の海を横にみながら箱根へ向かいます。

お客様のお泊まりは箱根の旅館。懐石料理に浴衣をとても楽しみにしていらっしゃいました。
温泉♨️はちょっと抵抗があるけれど、出来たら是非ぜひ入っていただきたいなー!

コメントを投稿