メイおばさんの料理帖

「メイおばさんの宝箱」からはみ出してしまった料理や食べ物や食文化のお話を世界のいろいろな場所から楽しくお届けします。

「羊飼いのパイ」いえ「農家のパイ」

2016-05-31 23:51:16 | レシピ
「パイ」という名前がつく料理はたくさんありますが
ミートソースの上にマッシュポテトをのせて
たっぷりのチェダーチーズをトッピングして
オーブンで焼くだけというシンプルなパイがあります。

パイ皮を使うわけではないのですけれど
パイと呼ばれているんです。
ええ、ずっとずっと昔から(笑)。

それがイギリスの「シェパーズパイ」(羊飼いのパイ)。

メイおばさん、なんてことのないこのパイを
時々突然食べたくなって作ります。

シェパーズ(羊飼い)と呼ばれるだけあって
本来はラムのローストの残りを刻んだ上にマッシュポテトをのせて焼いたもの。

ラムではなく牛肉を使う場合には「コッテージパイ」(農家のパイ)と呼ぶのが本筋だそうですが、今ではそれほど厳格な区別はないようです。

ほとんど好き嫌いのないメイおばさんですが
ラムの匂いはちょっと苦手です。

ですからこのパイを焼く時は、アメリカでは牛挽肉を
日本では合い挽き肉を使います。

なぜって、牛挽肉はアメリカではとても安いのに
日本ではとても高いんですもの(笑)。

どちらを使ってもそこそこに美味しくできます。
たとえば4人分ならこんな風に作ります。

1. 大きめの鍋にオリーブオイル大匙二杯を熱して、玉ねぎ1個のみじん切りとニンニク2片をつぶして炒めます。

2. ここに挽肉450グラムを入れて茶色になるまで火を通し、トマト缶と2カップのビーフストックを加えます。トマト缶は日本でも普通に売っている400グラム缶。
ホールではなくダイスの方が煮込むのに楽です。
ビーフストックの代わりは2カップの水+ブイヨンでOKです。

3. これをコトコト煮込みます。肉が柔らかくなって鍋の中の水気が飛ぶまでちょっと気長に頑張ります。塩と胡椒でお味をととのえたら「下段」は完成!

4. ミートソースを作っている間に塩を振り入れた熱湯でジャガイモを茹でます。
  皮をむいて賽の目に切っておくと早く火が通りますね。
  たっぷりほしいので大き目のジャガイモで4~5個ぐらいあるといいかしら。

5. ゆで上がったジャガイモの水気をよく切って、再び鍋に戻します。

6. ここに牛乳100ccとバター50グラムを加えて、ジャガイモが滑らかになるまでマッシュします。

7. 耐熱容器に3のミートソースをしいて、6のマッシュポテトを平らに載せたら、
おろした、あるいは細切りのチェダーチーズ50グラムをパラパラと振りかけて、あとは焼くだけ。


8. 200度で20分。美味しそうな焼き色がつけば出来上がり。


羊飼いさんもいませんし、農家でもありませんけれど
素朴で簡単なわりには満足度の高い料理です。 (笑)。

これ、よく似ていますけれど「羊飼いのパイ」ではありません(笑)。

ギリシャ料理の「ムサカ」です。
トッピングはマッシュポテトではなくて
ベシャメルソースです。
   
読んでくださってありがとうございました。
ランキングの方もどうぞよろしくお願い致します。
       ↓
       ↓