植物園「 槐松亭 」

バラと蘭とその他もろもろの植物に囲まれ、メダカと野鳥と甲斐犬すみれと暮らす

ウクライナ戦争に隠れて コロナはどうするの?

2022年03月18日 | 時事
 昨日は3回目のワクチン接種をいたしました・ファイザーファイザーモデルナ、と免疫力が付きやすいパターンだそうです。いつも血圧やら睡眠導入剤などの薬を毎月貰うので、だいたい8時半から9時をめがけてクリニックに行きます。すると今回は11:15が接種予約時間なので、2回行かなければなりません。一計を案じて、一般診察を9:30頃にしたのです。うまくいけば「どうせ来たなら、ついでに一本いっとく?」という展開をひそかに狙っていました。

 ワクチン注射の予約の話をしたら、受付嬢は、せっかくですが、これからワクチンを「作るので」11時過ぎに来てくださいと断られ、大げさに「当然です、何時にでも来ますよ」と言って引き下がったのです。前回の血液検査の結果を説明され、案の定血糖値などの数値が悪くなっていました。冬に体を動かせなかったので、悪化してるのはだいたい体調でわかります。いなかの兄の病気のことなどを厚かましく尋ねて、ちょっと時間稼ぎをしました。

 すると、診察を終えてお勘定を払う段になったら、受付の顔見知りのおねえさんが、小声で「今1本だけ準備が出来そうなので、薬局で薬を貰ったら戻ってきてください」と言うのです。「!!ネッ」作戦勝ちでした。時間はまだ10時待合室には二三人しか患者がおらず、どうせ暇なんです。合理的かつ弾力的な頭脳を持った名医I先生の判断でしょう。戻って出直す手間が省け、約1時間前倒しで接種完了、1時間自分の人生を儲けた気分です。

 そして、予想通り、今朝から絵にかいたような副反応が出てきました。腕のだるさと痛み、頭痛、筋肉痛。体全体の倦怠感もあり熱を測ると37.4℃、これは半年前の副反応と同じ体温であります。普段の平熱が35.5℃内外なので2℃も上がっています。もう熱で意識が朦朧とした中でこのブログを書いているのです(それはない笑)。一般のそこらの平凡人です、平均的な人間を自認しておりますから当然人と同じような反応が出ます。そのため、今日は何も予定を入れず、カロナールを飲んで安静に過ごすつもりであります。

 それにしても、知らないうちに蔓延防止が解除されるようです。国民の自衛自粛に任せ、PCR検査も増やさず、入院や強制待機も無し、罹ったと思った勤務先や学校の判断で自宅で待機しなさいという無責任ぶりでありました。

 確かに日本ではピークは過ぎたようで、急速に感染拡大した1,2月に比べれば少しづつ収まってきて、毎日4,5万人の新規感染者となっていますが、まだ終息してはいません。続いているのです。なぜ解除するのか、答えは簡単蔓延防止対策が、ほとんど役に立っているデータが得られないからです。飲食店などに補助金を払いたくないということも理由の一つ。

 オミクロン株はたしかに死亡率や重症化率が低く重篤な肺炎を起こさないことで安心感はありますが、それでも大勢死んでいるのです。風邪とはだいぶ違って、味覚異常・嗅覚障害・のどの痛みは相当きつく、お年寄りはそれがきっかけで亡くなる方も多いようです。さらに、強毒化したデルタ株とのハイブリッド「デルタクロン株」 も確認されているのです。

 感染者が多ければ多いほど、体内での増殖スピードが速いほど、変異する確率が上がるのです。どんな変異株が出るかもわからないのに、もう警戒やめよう、というのはいささか軽挙妄動と思えます。

 それはそれとして、いきなりGo-toを前倒しにするのが議論されています。昨日の今日、これだけ警戒するように呼び掛けておいて、外した途端に旅行や飲食店を使えって、どうなんでしょう。いくつかのホテルでは、ありえない様な長期連泊など、架空の滞在契約があったとして数億円の補助金をだまし取った事件はどうなったんでしょうか。

 更に、物価高で困っているであろう年金受給者に5千円払いましょう、と驚くべき政策を打ち出しました。参議院選挙の人気取り以外に考えられません。こいつら、国の金(税金)で高齢者を5千円で買収しようという魂胆が見え見えであります。

 そんな銭があったら、ウクライナに緊急物資の援助をせいや、今回の震災の金に使えや、と思うのは、まだワタシは正常な思考が出来ない程の高熱ではない証拠でしょうか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする