昨日は、千葉県の木更津方面まで、ゴルフに参りました。何ヵ月ぶりかでこのブログの更新を怠りました。どうせ、こんな雑文を楽しみに読む方などは居なかろうと思いますが、それでも、新たな文章を載せない日の閲覧結果で、訪問者さんが普段の半分近くに減っていたのに、ちょっと驚いています。偶々なのか、他になにか訳があるかはわかりませんが、日課をきちんとこなしブログの一文を追加するのが、何かしらの意味や価値があるのではないかと感じます。
少なくとも継続して、何かを成すということが、人生における鍛錬や励みであり、うまくすればその人間がバージョンアップ・グレードアップする一助になるのではなかろうかと思います。
で、ゴルフは、九州 大分上野丘高校というワタシの出身校の同級生の会です。この高校は、九州ではちょいと知られた進学校で、一学年500人以上の生徒がいてほとんど全員が大学に進みます。この中の何割かが、首都圏に就職し暮らしているのです。毎年東京支部同窓会なども行われて、伝統や先輩方の有難みを感じます。同級生は500人もいれば、名前もほとんど知らず在校中に言葉を交わすことも無い方が多いのですが。こうして、縁があって老齢期にさしかかってゴルフやったり、会うようになると、旧知の仲間のごときお付き合いとなりました。ちゃんや君付で呼び合う気の合う友との交流は、老後のかけがえのない一コマであります。持つべきは、旧き友であります。
千葉の早朝は、靄だか霧だかが立ちこめ、霧雨すら落ちてきました。猛烈に湿度が高かったのです。気温が割合低く曇っているので、過ごしやすいコンデションと勘違いしたのですね。やたらと蒸して、汗も出るのですが、さほど喉が渇くでもなくプレーをいたしておりました。ワタシは普段の運動不足解消と血糖値対策のため、カートに乗らず、歩いてプレーすることにしています。
コースは、ちょっと考えられないほどラフの草が伸び放題で、キャディーさんが居なければ、フェアウエー以外はロストボール続出となります。気負って力みかえったショットは右に左に散らかって、急斜面やバンカー、深いラフにつかまり、トラブルショット連発で、想像以上に消耗したようです。
プレー中に、段々集中力が無くなり、後半になると足がつるようになりました。しまいにはパッティングをした瞬間に、手のひらの筋肉さえ硬直したのです。スコアは推して知るべし。100たたきいたしました(´;ω;`)
2L入り水筒にポカリスウェットを入れて携行していたのに、気温が低いので最初のうちあまり口をつけなかったんです。バランスを崩したまま急傾斜のラフで力任せにクラブを振ったり、坂道をかけていったりしていて、大汗をかき、いつの間にか「脱水症状」と筋肉疲労になったと考えるべきだったんです。加えて、糖質制限をしているので、朝4時に軽くパン食のあと、昼ごはんの11時過ぎまで何も食べないとなると、「低血糖」になったりしているのです。
先日かかりつけ医に言われたのを思い出しました。「猛暑で、年寄りは動いていないので体力だけでなく、筋力が落ちている」のだそうです。秋になって何かやろうとすると、衰えた筋肉を動かそうとするのであちこち痛め、筋肉痛にもなるのだとか。
帰宅後は猛烈な眠気と倦怠感がありました。しかし、失われた水分を補うため随分水やポカリ、蕃爽麗茶などを飲みましたが、疲労困憊なのに寝付けず、夜中に起きだして、睡眠導入剤を飲む羽目になりました。
そして、今朝は酷い腰痛に肩こり・ふくらはぎのだるさと張りがあり、腕は痛みます。たかがゴルフ、なのに情けなくも年甲斐もなく張り切った結果であります。見栄を張って歩き、力いっぱいスイングして、トップしたりダフってミスを繰り返したんです。
水分補給は、たとえ喉が渇かなくても怠らないこと。齢をとったらいいところを見せようと思わないこと、塩分と糖分をいつでも補える食品を携行すること、そして、アンジュレーションのキツイ難しいコースでプレーしないこと。(笑)
これらが、昨日の成果・収穫でありました。