みなさん、こんばんは。
松実祭に向け、各学年盛り上がってきてますね。
本番まで体調管理にも気をつけてください。
松実は行事がとても多いです。
行事を好きな人も、あまり得意ではない人もいるかと思います。
松実祭では、装飾などイラストを書いたり、ダンボールや木材で物を作ったり、調理を担当したりと、得意不得意が出るかと思います。
実行委員や運営委員は、準備の前によく話し合い、今日やるべきことや進捗の話し合いを行っていました。
そして、みんなにそれぞれの役割を与え、進行していたと思います。素晴らしい姿ですね。
どんなことでも、自分に出来ること出来ないことがあるかと思います。
これは仕方のないことです。
出来ないことは、つい出来ないから知らない、関係ないと諦める。そしてなにもしない。出来る人だけがやっている。
出来る人もつい、出来ない人への不満が出てしまう。
私はこの状態がとても嫌で、こんなことを伝えています。
物事には得意不得意が必ずあり、本当は苦手なことにもチャレンジしてほしいですが、大切なことは、その中で自分に出来ることはなんだろうと、探せる人になって欲しい。
出来ることでいいから動ける人になって欲しい。
出来る人も周りによく目を向け、声をかけてあげる。
お互いを尊重し認め合うこと、そして誰かのために自分の出来る範囲で力を貸せる人、こういう人がたくさん増えていくといいですね。あったかいです。
A