松実ブログ

松実の教員が書き込んでいます。面白い先生がたくさんいますよ☆

歴史の窓

2014年11月04日 23時51分41秒 | Weblog

みなさん、こんばんは。
寒い日が続くようになりましたね。特に朝はベッドから起き出すにもひと苦労。
みなさんは速やかに起床できていますか?
今週は北海道だけではなく青森県でも初雪が観測され、冬の訪れをぐっと感じるようになりました。

さて、10月から高等部では午後のコースが新たにパワーアップしました。
今日(火曜日)の私の担当は大河コース。
歴史ドラマを高等部の生徒と一緒に観ています。

歴史・・・苦手な響きと受け取る人もいるかもしれません。

でも大丈夫!!

私のコースでは歴史についての試験などは一切ありません。それよりも

興味を感じてほしい!!

何に興味を感じるのか・・・それはどんなことでも構いません。

10月から始まった大河コースでは「秀吉」を観賞しています。

豊臣秀吉をご存知ですか?
百姓から出世を重ね、天下統一を果たした非常に有名な武将です。

彼のおもしろいところは、戦争に次ぐ戦争によって天下統一を果たした武将であるにもかかわらず
非力で喧嘩が非常に弱いというところです。刀を振って戦うことは大の苦手。

では、どうして日本一の武将になれたのでしょう??

なぜ、彼に協力をしようという仲間が増えていくのでしょう?
「人たらし」と呼ばれる理由はどんなところにあるのでしょうか?!

コースの中では皆がその答えを見つけ出そうと熱心に取り組んでいます。

その他、多くの人間が登場しています。様々な人、地理、服飾、言語、風俗などにフォーカスしていくと
面白さも知識もいつの間にか、勝手に増えていきます。興味の幅はあなた次第でいくらでも広がります。

今回大河コースに参加している皆さんはもとより、参加していない皆さんも

日本の歴史をきっかけにして、多方面へ興味関心の幅を広げてみてはいかがでしょうか?



taks

最新の画像もっと見る