きょうのカルカル

ちょっとずつ食べたもの、見たもの、思ったことなどを…

ソウル旅⑥

2006-01-18 20:45:26 |
だらだら書いたソウル旅行記も今日で最後。

最終日は帰るのみ!!
13時のなので10時頃にホテルをチェックアウトしました。

取りあえず、ホテル出る前に近所のコンビニに行ってラストバナナ牛乳
あ~、バナナウユありがとう、おいしかったよ

で、仁川空港にてチェックインの後に私が行ったところ。
Baskin Robbins 日本では「31」ですね。
ちゃんとハングル表示なってます。

日本では見かけない「Love me」というのを食べました。
3種類ぐらいの味が混ざってて、ラムネ?みたいのが入ってました。
アイス好きの私、韓国最後の食事がアイスっていうのも笑えるな

そして空港内のファミマにて残ったウォンでお菓子買いました。
ここで、最後にやってしまったこと。
このときにマロンチョコバーと思って買ったものが実は栗羊羹
ちゃんと読めばわかったことなのに、気づくのは後2時間後の高速バスの中なのでした
でもかなり美味しかったので良しとしよう。

2泊3日のソウル旅はかなり満足でした。
みんなが韓国リピーターになるのがわかる気がする
また行って、今度はカルビ、サムギョプサルなんか食べたいなぁ

しかし、行きの10時台の関空-仁川、帰りの13時台の仁川-関空のJALは軽食もでない
おかきしかでないよ~。お腹すいてんだよ~。

今度はアシアナに乗ろうと思ったのでした。

ソウル旅⑤

2006-01-17 20:44:37 |
景福宮を周った後、空腹を抱えて仁寺洞へ。

仁寺洞は風情があって、ギャラリーやお土産物屋さんがならんだ通りがあります。
ここで母上が調べてあったアートビル地下でお食事。

地元のサラリーマンらしき人たちが接待?っぽいことしてたり、まだ新しいであろうお店ですごくキレイでした。
ここではプルコギとピビンパを食べました
しかーし、写真撮ったけどボケッボケでした

お腹いっぱいになって仁寺洞を散策。少ししかいなかったけど楽しそうなところだから次回はゆっくりまわってみたいなぁ。
で、そのときに発見したのです

ハングル表示のスタバ!
世界ではじめて英語以外で店名表示した店らしいです。
以前、何かで見たことがあったのでついつい興奮しちゃいました。

その後、大型書店で漫画(のだめハングルバージョン!と韓国物)・雑誌を購入。

千秋様ものだめもみんなハングル喋ってるよ
韓国物は言ってることはわからないが何となくの内容はわかったような気がする。
辞書を引きながらだと読むのにすんごく時間がかかりそう…。

その後はというと…。
地下鉄で再び明洞に移動し買い物→ホテルに荷物置きにもどる→新村に行って「美しき~」のロケ地のレコード店(小さい!品揃えはよくないと思う)でCD購入→地元スーパーで大量の買い物→ホテルもどる→汗蒸幕
と慌しく一日を過ごしたのでした。

ただ、カルビも食べるつもりだったのに、途中屋台でいろいろ食べたから食べれなかったよ
せっかく韓国行ったのにね。

では、次回でこの旅行記もおしまいです。

ソウル旅④

2006-01-16 22:21:51 |
2日目は文化財も見ておかないとってことで景福宮へ。
無料日本語ガイドまでしばらく時間があるんで写真を撮る

昔の格好した警備の人が正面入り口(↑写真)を守ってます。
しゃべらずに立ってますが、観光客は隣に立って写真撮ってる。
せっかくなんでモリタも記念写真を撮る。控えめに端っこの人と
「あの~、すいません」って感じでしょうか。
この人は内心、「この日本人何しとんねん!」と思ってるんやろなぁ

この写真の他に足元に置いて撮ったバージョンなんかも撮っちゃいました

ざっと1時間ぐらいかけて見て回りましたが、遮るものが無いからめちゃ風が冷たくて寒かった!
靴下だけでなくタイツ履いて来ればよかったと後悔

ソウル旅③

2006-01-15 17:11:24 |
1日目の晩御飯は明洞で参鶏湯
参鶏湯とフライド?チキン(皮がパリパリ)しかメニューになかったですが、地元の人もたくさん入っている店で美味しかった
お約束でキムチがまず出てきますが、白いのは辛くなくって千枚漬けみたいな味だった。

その後、母君の希望で「トケビ」観劇。
パーカッションミュージカルで、台詞がほぼ無いので子ども向けなのかな??
「NANTA」の劇場の近くでしたが、劇場を見つけるのが一苦労
それなりに楽しみ、終演後に発表される本日のラッキー賞みたいなもので携帯クリーナー当たりました。こんなとこで運使うのもなぁと思ったけど、貰えるものは貰っとこう

小腹が空いたので帰りに南大門に行ったのですが、もう時間が遅かったので店じまいが始まってました。
東大門は明け方までやってるみたいだけど、南大門は終了が早いのだね。
取りあえず屋台に入ってマッコリ飲みながら、トッポッキやらチヂミやらをつまみました。
雰囲気はこれぞ韓国!って感じだったのでちょっとうれしかったです

そんなこんなで1日目は終了。
ホテル帰ってドラマみて(知らない人ばっか出てた)、朝が早かったので即効で寝ました。

ソウル旅②

2006-01-14 19:38:25 |
ソウルにが着いたのが12時ぐらい(だったと思う)。
初めて仁川空港を利用しましたが、ソウル市内までいくのに遠いなぁ…。

今回の旅行はよく遊ぶ大学の1コ下の後輩とその母上様と一緒に。
この3人でフリマを出したこともあり、母君の面白キャラが最高なのだ
この旅行も母君が見つけてきて申し込みも済ませてもらい、まかせっきりでした。
行く所も彼女の中で計画され、だいたいそのプランに沿って行動です。

それにしても不思議な旅仲間だなぁ。
ソウルでも「3人は姉妹か何かか?」と聞かれたりしました。
その度に母君が「タル!タレチング!(娘!娘の友達!)」とうれしそうに説明

初日の目標は明洞。
荷物を置いてロビーに行ったら、先に下りてた母君が「エステ予約したよ」と一言。取りあえず時間がないので急いで明洞へ。

明洞は若者がいっぱいいて、日本人観光客もたくさんいます。
お店がいっぱいあって、夕方からは屋台もでる。
その中の日本人観光客がよく行く化粧品店で前回母上がゲットしたタダ券でエステです。
あー、気持ちよかったわぁ。お肌もちもちになりました。
さらに最後のほうに「ジョリジョリ」って音がしたと思ったら、私の放置眉毛が整えられてた
これはうれしい。今の私、眉毛きれいです

その後はお買い物。安コスメの店がたくさんあって、普段あまり化粧をしない私はパックを中心にお買い物。
で、すごいのが多くのお店が店に入る際には小さいコットンの箱とかを配ってるし、買ったらおまけをいっぱい入れてくれること。しばらくコットン買わなくていいわぁ
サンプルを大量にくれるのが多かったけど、まとまった金額(っていっても日本円ではそんなにしない)買ったら、普通に売ってる商品や化粧ポーチとかクッションまでつけてくれました

洋服のお店も多く、国内ブランドでは俳優をイメージキャラクターにしているところも多いです。
ファンの方にはたまらないだろうな。
そんなことで、今日の写真は明洞のディスプレイを撮ったもの(クリックすると大きくなります)。
誰かはわかりません
この人の広告バスも走ってたから若手の人気のある人なのでしょう。

ソウル旅①

2006-01-13 23:24:59 |
水曜からソウル旅行に行ってきました
1月のソウル、行く前は「極寒だ~」とビビってましたがなんとかなりました。
でも、寒いことは寒かったんだけど…。

前回私が韓国に行ったのは、なんと10年前
観光らしいことはしてないに等しいから、初めて同様のこの旅はすごく楽しかったのです
ブログっぽく旅行記としてしばらく書いていきます。

とりあえず韓国についてはじめにしたこと。
コンビニに行く。これは旅行のときは欠かせませんね。
で、一度飲んでみたかったバナナウユ→バナナ牛乳を購入。
バナナ好きにはたまらんです。うんま~い

今回もモリタが同行。
帰ってみてみると、今回写真は少ないです。
寒かったから手袋はずすのがめんどくさかったのです

さすがに

2006-01-10 22:33:40 | 洋のおやつ
今日は今年初のお菓子教室。
今日のケーキは手が込んでるよ。作るの大変やった。

子どものころから工作の類が苦手な私
生クリームをキレイに塗ることがホントできないんです。
スパテラっていうナイフみたいなヘラを使うんですが、この扱いが下手なんだな。

どうにかこうにか完成したケーキ(ワンホール)。
いつもなら次の日に会社に持っていって振舞うのですが、明日から旅に出ちゃうんだな
てことで、1人で食べる。でも、あまーい
周りは生クリームじゃなくメレンゲだけどこれが甘い。
明日の朝も食べるとしても、1人じゃ無理だぁ

写真はケーキの残骸なり。

やっぱ牛乳でしょ

2006-01-08 21:44:37 | およばれ・いただきもの
私の好きなもののひとつ「福砂屋」のカステラ。
キミミ様からいただいた。ありがちょ。

カステラを食べるときは…、やっぱ牛乳でしょ!
今は寒いのでホットミルク
カステラはコーヒーにも合うのだろうなぁ、と思うが、私はコーヒーを飲まないのです。たまにミルクいっぱい入ったのは飲むけど。

やっぱりおいしいわぁ
牛乳と食べるおやつシリーズは私の中ではいくつかある。
これからも「+牛乳シリーズ」は紹介していきます。

しかし、悲しいことにカステラを食べながら正月に放送された「新●組!!」を録画したのを見てたら、始まってしばらくして終わってしまった。
どうやら予約の終了時間を1時間入力間違いしたようだ
楽しみにしてたのにぃー。めっちゃショックです

ジェットさん

2006-01-07 20:17:12 | わたしごと
昨日帰ってくると、ロシアにいるちぇぶからクリスマス&新年カードが届いてた
ありがとー

ロシア正教ではクリスマスが1月7日らしいです。
クリスマスの日だけでなくサンタさんもちょっと違う。
サンタさんが「ジェットマローズ」という名でアシスタントの女の子連れてます。
カードを見る限りトナカイではなく馬のひくソリに乗ってます。

いやー、アシスタントというけど肘掛にもたれかかって微笑むアシスタントと仁王立ちでソリを運転するジェットマローズ、私には立場が逆転して見えるんですけど…。

私にとってはかなりツボなジェットローズです
ロシア、かなり魅惑の国やわぁ~。