きょうのカルカル

ちょっとずつ食べたもの、見たもの、思ったことなどを…

会いにいくわ!四国旅 1

2006-08-29 20:57:08 |
なんだかモリタどこ?はシリーズ化の見込みですね。さて、答え合わせです。

今回は高知・松山の旅です!
私は今まで四国には何度も行ったことがあるのだけれど、南国土佐には一度も足を踏み入れたことがなかったのです。
で、どうしても行ってみたかったの、って言うか、どうしても見たいものがあったのです!
で、「高知に行きたい」という願いが叶えられ、今回の旅行が実現です。

しかし、高知はやっぱり行きにくい。最初はバスとか船も考えたけど、しんどいわりにそんなに安くないから、今回はホテルと飛行機のセットになった出張プランを使うことに。
さて、そんなこんなで、もこみちは伊丹空港です。
まず、飛行機を見てビックリ!「ちっさ墜落したらみんな死ぬなぁ」とついつい声に出していってしまいました。

離陸直前で、「機体に不具合が…」とかで飛行機を乗り換えることに。結局40分も遅れて出発した。

でも、さすが飛行機。早いもんだわ。一時間もしないうちに高知に到着。
そこからはレンタカーで移動。

セットプランのレンタカーはマツダだったから、初めてマツダ車に乗る。てっきりデミオを思ってたら、ベリーサとかいうコンパクトカーだった。
今回の旅の相方も私も、普段は軽自動車に乗ってるから、最初は心配したけど乗りやすかった。
しばらくしたら「やっぱ普通車はええなぁ」と呟いてたもんね。
ただ、カーナビがDVDだったから、の持ってきたMP3が使えない。
私が何となく持ってきたポルノグラフィティベスト×2、BOAちゃんのアルバム、前日に買った東方神起のskyの4枚をひたすら聞き続けることになった。
しかし、最初からポルノ熱唱してテンション高めです。

まず、向かったのが竜河洞っていう鍾乳洞。日本3大鍾乳洞のひとつらしいよ。
冒険コースっていう、ヘッドライト・つなぎ・長靴っていう格好で探索するのもあったんだけど、それはもう予約がいっぱいだから、今回は普通の観光コース。
でも、普通の観光コースでもかなり細いところを通っていく。

「これって、おでぶの人は無理やなぁ」とかいいながら、冒険コースにしなくて良かったと安堵する二人
鍾乳洞の中は涼しくて、快適…ちょっと寒いぐらいだった。
さて、結構登り降りが激しく、出口についた頃にはなんとなく足がガクガクしておりました。あぁ、私ってダメダメやぁ

出たら竜河洞資料館とか珍鳥館があって、高知名物なのか尾長鶏がいました。
でも、狭い箱みたいなとこに入れられて、餌食べてるだけ…。
そうしないと、きれいに尾っぽが伸びないらしいけど、なんか悲しくなりました

で、竜河洞を後にして次に向かうは…。        つづく。

Unknown (みさ)
2006-08-30 08:57:01
ハズレやった。。笑

鰹のたたき、食べてきてなぁ。
もう (match-ann)
2006-08-30 22:00:47
帰ってきてるんだよね

それにタタキも食べそびれた…。
いつみても (ひよ)
2006-08-30 23:29:59
おながどりは気になりますね。。

やっぱりだいすきみたい、心に訴えるみたいです。。。きゅん。

わたくし、まだふくらはぎにマチさんとの旅の記憶が残ってます。

ほんのりいたーい。

そろそろ声出るようになってきたんでまた気を取り直しておしぼり回しに行きましょう