きょうのカルカル 

ちょっとずつ食べたもの、見たもの、思ったことなどを…

マカロン考 20

2009-12-24 19:21:57 | 洋のおやつ
世間はクリスマスですね。
我が家の晩御飯はサバでした(笑)

さてさて、現在期間限定で大丸心斎橋店北館にラデュレが登場中。
パリの百貨店のように、馬車ワゴンで登場してます。
1月中はあるようなのですが、食べとかないとねぇ。

とりあえず、「今、大丸の新しいほうに(そごうの後にできたとこ)私の好きなマカロンの店が期間限定で出店してるねんなぁ~」と父につぶやいておきました。
父の会社は心斎橋なので(笑)

すると次の日にはこの通り。



じゃーん。しかし、私はマカロンも食べたいのですが、実は箱が欲しいのです
まずはお礼をいって、「箱欲しかったのに」といった私に父は
「箱は有料やからこれにした。しかし高いなぁ」と。

あ~、そうだよね・・・。ま、仕方ないか、とこの日はマカロンを味わう。

適当に入れてもらったようで、自分では選ばないものも。
シトロンとかローズとか、自分じゃ買わないもんなぁ。
でも、あまり手が進まないので、その2個はお父さんに。

私から回ってくるマカロンはシトロン味が大半ということに、父はまだ気づいていないのであった。

で、せっかくなので日を改めて自分で購入しに行きました。
どんな感じでお店でてるのかも見たかったしね。

午前中に通りかかったときはすいていたのですが、持ち歩きも考えて後で購入することに。
夕方になると、若干列ができておりました。
ちゃんとしたお店のように店員が沢山いるわけでもないし、スペースも狭い。
あと、どれがどの味?みたいなお客さんもいるので、時間がかかってましたね。
私も待っている間、後ろにいたおばちゃんに味の説明をしてましたからね。

私が購入した12月の頭にはファッションブランドのMARNI(マルニ)とコラボした箱がありました

いつものラデュレとは雰囲気が違う、現代的な箱。
それだけでプレゼントっぽくなるゴージャスな箱。
保管するには邪魔かなぁ・・・と悩みましたが、せっかくなんで購入。
それがこちら。



ね、素敵でしょ???
コサージュみたいにお花がついてます。
上部のゴールドの箱には穴があいてて(もちろんその下にちゃんと箱があります)、これまた私の好きなドット柄みたい
花の部分も紙でできてるよ。

この箱で購入したら紙袋も違うのだ!



めっちゃシック。コスメを買ったかのような紙袋。
なんだかいつもとは違うテンションのあがりようです




で、肝心のマカロン。
自分で選んで買うと茶色くなる・・・
なんか、マカロンというお菓子の利点を生かしきれていないセレクトだ。

ちなみに8個入り箱なので・・・
バニラ3個
フランボワーズ2個
マロン1個
キャラメル1個
チョコ1個
てな具合。

キャラメルはバタークリームでもなく、キャラメルそのまんまな感じでがっつり甘い。
バニラ・フランボワーズはいうことなし。
マロンははじめていただいたけど、なかなかおいしい。
チョコははずさないからね。

今回、大丸で扱うのは9種類ぐらいだと思う。
日によって多少変わるようです。
変わったものは、入荷しなさそうです。

ワゴンのおとなりには、グッズを販売するコーナーもありましたよ。



そういえば、2月に銀座のサロンに行ったときの事を書き忘れてるんだった・・・。
今年中に書いてしまおうっと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿