きょうのカルカル

ちょっとずつ食べたもの、見たもの、思ったことなどを…

初金沢 その5

2009-04-11 18:12:28 |
さてさて、加賀友禅体験も終わったので、ちょっと遅いお昼に向かいます。

そろそろ雲行きも怪しくなり、どんより空にそびえる金沢城を横目に香林坊に戻ります。

さて、この日のお昼をいただいたのは、こちら。

グリルオーツカさん。路地裏の失礼ですが、めっちゃぼろい洋食屋さんです。
でもちゃんと看板にはフランス語でメニューがあったりするところは意気込みが感じさせられます。
中に入ったら、またまたびっくりさせられましたが市場にある食堂かと思わせる店内は、14時過ぎっていうのに人がいっぱいです。

こちらで食べたのは「ハントンライス」
金沢のご当地グルメです。
ちぇぶが食べたいと言っていたのですが、私は全く知らなかったため「半豚」と解釈していたのですが、ハンはハンガリーのハンとかなんとか。
名前の由来は良くわかりませんが、オムライスに白身魚が乗ってケチャップ・タルタルソースがかかったものを指すようです。
オムライスというよりケチャップライス+卵(固まったスクランブルエッグ)って感じでしょうか。
ま、こんな感じです↓

この日はエビハントンを選んだのですが、エビオンリーだった。
しまったハントンライスにしておけば、エビも白身魚も味わえたのに!!
ま、これも旅の思い出ですわ。

濃いかなぁと思ったけど、意外と食べれちゃいました。
なつかしい味です。多分、みなさんの想像するその味です(笑)

空腹も満たされ、まだ電車まで余裕があるので、もう一箇所ぐらい観光できるなとことりっぷを開く。
すぐ近くに長町武家屋敷街ってとこがあったので向かいました。

こんな感じで雰囲気のある壁が続きます。
茶屋街とは違い、実際に生活が営まれている地区とのこと、観光地ではあるけど、生活の場でもあるんですね。
ちょっと雨がふって、石畳が濡れているので余計に風情がありますな。

こんな風景をみつけたら、彼女の登場です。
  おっ、なかなかいい出来じゃない??

ぶらぶらしてると雨も降ってきました。
トイレを借りた観光案内所でぼーっと座ってると、観光ボランティアガイドのおっちゃんがいろいろ話をしてくれて、このあたりの説明をしてくれました。
何の知識もなかったもんだから、「へぇ~」って言いながらお話を聞く2人なのでした。

で、なぜか地元の子と勘違いされてたのですが、おっちゃんにサンダーバードに乗って帰るんだよと伝えたら、駅までの道と風が強いから電車止まるかもよと脅され、急いで観光案内所を後にしたのでした。
どうやら私たちの感覚とは違い、海のそばを通ったりするから、風は大変なようです。

で、全く金沢を感じることもない大通りを外れて金沢駅まで歩く途中、ちゃぶが「あっ!」と反応する一幕が。
「何?」といったら、「あの看板」と指差します。
その先を見てみると・・・

「『はろうまっち』って書いてあるのかと思った」byちぇぶ

実際に看板見て大笑いしてしまった。
私はキティちゃんかよ!とか言いながら、おもしろかったので激写。
この旅行では看板に反応することが多かったなぁ(笑)

さて、駅に到着し、百番街でお土産を調達し、コインロッカーから荷物を取ってサンダーバードに乗り込みます。

満員の車内で、百番街で買ったこれを食べます。

金澤 烏鶏庵の烏骨鶏プリンです。
平たいほうが日持ちのするプリン。大きいほうが生クリームとか入っててその日のうちに食べないといけないもの。

かなりいいお値段してたのですが、私は生クリーム入った方がおいしかったです。
どちらも卵の味がしっかりしてます。
日持ちするプリンはより卵感が強い。大きいほうがマイルドで食べやすいかなぁ。

当初考えてたよりも、いろんなところを巡れた金沢旅行。
おいしいものも食べられたしね。
兼六園はいってないけどね(笑)
こんどはちょっと足をのばして温泉も含めた旅行がいいかなぁ。
2・3年後にまた行こうねってことで落ち着いた、今回の金沢旅行なのでした。

Hello ちぇぶ (match-ann)
2009-04-12 12:55:48
ちぇぶ~。

ほんま、ゆるいのにおもろかったなぁ。

3年後、サトウちゃんに「お姉ちゃん」と言ってもらえるように頑張ろうね(笑)
Hello まっち (ちぇぶ)
2009-04-12 03:01:49
まっち~。

なんかめっちゃいろいろ思いだしたワン。
楽しかったな~。

3年後、サトウちゃん(娘ちゃん)に会いに、
また行きたいね~。