きょうのカルカル 

ちょっとずつ食べたもの、見たもの、思ったことなどを…

湯布院・黒川の旅 その4

2010-02-21 20:52:37 | 
さてさて、黒川温泉編です。

阿蘇山から車を走らせること1時間ぐらいでしょうか?そんなかかってないかな。
黒川温泉郷に到着です。

温泉街を通り、「ここが最初に泊まりたかったお宿だねぇ」とかいいながら、少し離れたところにあるこの日のお宿「山みず木」さんへ。



第2希望のお宿だったんですが、これが大正解
楽しみにしていたんですが、それを上回るいいお宿でした

入ってまず、ゆず湯をいただき、お部屋へ。
このときついてくださった仲居さんがずっとお世話をしてくださいました。
心づけとかしないといけないかなぁとか、日本旅館で悩むところです・・・。



お部屋はこんな感じ。前日とは違う充実振りに、少々興奮してしまいました

うれしかったことは、洗面台が2台あったこと



女子にはうれしいよね ドライヤーも大きい普通サイズが2つ。
朝の順番待ちがないです(笑)

和室の奥にはゆっくりソファでくつろげるスペースが。
ブランケットも用意されていました。ちょっとした心遣いがうれしいです。
そしてコーヒーメーカーがあり、6杯ぐらいは飲めますよということでした。
もちろん無料です。
うれしいですね、日本茶だけでなく、ちゃんとしたコーヒーも部屋でいただけます。

ソファーに座るとこんな風景が。



わかりにくいですが、川が流れています。
私たちは2階で部屋風呂はなかったのですが、ちょうど下の部屋の人たちはこの川を望む部屋風呂がついているようです。
この川周辺も、お宿の土地らしく、人が入ってきたり覗かれたりの心配はないです。

温泉街から少し離れていますが、人の往来や車の通行を感じず、自然を感じることができるのはとてもいい点です。

くるっとまわると、こんなスペースも。



ちょっとモリタを置いてみました。
こちらは建物側に面していたので、出ることはなかったですけどね。

ちなみにお部屋にはプラズマクラスター清浄機がありましたよ!


お部屋の話はここまでにして、黒川温泉について。
黒川温泉、人気ですよね~。
でも、行ってみてわかったのは、とても小さな温泉街ということです。
奈良で言うと洞川温泉の規模をイメージしてもらえばいいのですが。

黒川温泉では、入湯手形を購入してお湯を巡るという制度があります。
これを利用して、日帰り温泉を楽しまれている人が沢山おられました。
手形で3つの湯を利用できるようです。

もちろん、山みず木さんも入湯手形が利用できます。
こちらでは露天風呂だけが利用できるようで、内風呂は宿泊客だけが利用できました。
アメニティも内風呂には完備。タオルも好きなだけ利用できるようにストックされてました。

逆に一般利用のできる露天はアメニティはなく、洗い場もあっさりしたものでした。
一般利用は時間が限られているので、まず入ったのは内湯、夜に露天を楽しみました。

お湯は肌触りは特に特徴がなかったかな。匂いは硫黄の香りがほのかにします。
前日の湯布院より、温泉な感じがしましたね。

他のお宿が日帰り利用に対してどういう感じなのかはわかりませんが、山みず木さんの場合、上の写真にある旅館入り口は宿泊客専用。
一般利用の方は入り口から横に進んだところに受付があるようです。
だから、ロビーはゆったりしていますよ。

車で日帰り温泉って方も多いので、到着したときは車がいっぱいでしたが、宿泊客には入り口近くが確保されています(笑)
駐車場入り口にも担当の方がいらっしゃって出迎えてくれました。

とにかく、お宿の雰囲気・接客がすばらしく、ちょっとしたことにも気配りが行き届いている素敵なお宿。
いや~、リッチな旅はええわ~って思えるお宿です。

長くなったので、ここまで。

つづく。