風そよぐ部屋

ウォーキングと映画の無味感想ノート

第100回ピースボート船旅⑧/ビクトリアの滝

2019年04月18日 | 第100回ピースボート南半球クルーズ

24日 木
私は『ビクトリアの滝と喜望峰観光4日間』(1/24~27)のオーバーランドツアーに参加しました。
10:10一端集合し、パスポートを受け取り、すぐ荷物を持って再集合、3台のバス分譲して10:30出発、
30分ほどで空港に到着、出国審査に少し時間がかかりましたが、12:45発ジンバブエに向かって出発しました。

チャーター便で、座席指定無し、乗った順に後ろから座らされ良い席をねらった人は失敗でした。
両サイド3人席で、前6席を除いて満席でした。2時間30分ほどでジンバブエに到着しました。入国審査は簡単で
バスでホテルに向かいました。16:45までホテル前の土産物店で自由行動の買い物でした。私は、何も買いませんでした。

キングダム・ホテルは豪華でした。歓迎セレモニー、ウエルカムドリンクは「あつものに懲りて」飲みませんでした。

WiFIはフリーで早いです。夕食まで時間があるので、ブログとFBの更新をしました。
メールのチェック後、バスタブで入浴しました。ついでに下着と靴下を洗濯をしました。夕食は、ワインがフリーでした。
胃袋が小さくなっているのでしょう、食欲はあるのですが、少ししか食べることが出来ません。夕食後少し柔らかい
排便があり、下痢がなくなって安心しました。9時に就寝しました。カヤは良いです。エアコンが効き過ぎるので消して、
寝ました。熟睡できませんでしたが、まぁまぁ寝ることが出来、一安心です。この日は、移動だけでした。

25日 金
5時目覚ましで起床、軟便ですがしっかり排便があり安心しました。6時朝食、8:00出発、8:30~10:30ビクトリアの滝観光
バスで、ビクトリアフォール国立公園へ 入口

リビングストン像

対岸で滝つぼに降りようとしている人

ビクトリアフォールズ橋              バンジージャンプの用具

ビクトリアの滝は、各それぞれに名前が付いています。メモしたのですが、残念ながら写真とメモが一致しません。
ランチのためホテルに歩いて帰ります。合羽を着ていても、水しぶきが霧になって下から吹き付けます。
午前中は、雨、晴れ、雨、晴れ、合羽を着ると暑いし、水しぶきが来るので傘はあまり有効ではないです。
午後から、晴れました。14:00からヘリコプター観光です。オプションで、12分2万円ですが、良かったです。14:40~14:52
まず体重測定と搭乗員名簿の作成

私は、運よく運転者の助手席で、足元はガラス張りで下が見えます。

ビクトリア滝は実に雄大でした。
16:15から19:00は、ザンベジ川遊覧クルーズ、飲み放題でしたが、私はウイスキー1杯だけで我慢しました。
このクルーズは、ツアー予定にはないものでした。ツアーコンダクターの横野泉さんの急きょ企画で実現しました。
ザンベジ川の流れはとてもゆったりです。西日の日差しがとても強かったです。

カバです。

蟻塚だそうです。

ザンベジ川の夕焼け 少しずつ涼しくなりました。

ホテルで夕食。ワインをいただきました。しかし、明日は、早朝からケープタウンに移動、夜更かしせず休みました。