風そよぐ部屋

ウォーキングと映画の無味感想ノート

秋田市を歩いてきました。1

2013年11月04日 | 国内旅行
10月20日~26日、秋田市と男鹿市の一部を歩いてきました。

9時22分大宮発、12時52分秋田着
家を出るときから雨が少し降っていました。
ホテルに荷物を預けて、周辺を少し歩きました。雨が降っているので2時間ほどで引き上げました。

秋田駅構内
   
 
秋田駅
 
秋田駅西口はすごく開発されていて、巨大なアーケードができています。
西口・東口を歩いて渡ることはできますが、自転車の通行はできないのでおそらく不便でしょう。
駅前に、SEIBUストアがあるのですが、名店街のようで、スーパーではなく食品は安くはありませんでした。
秋田市民市場、小分けされたおかずを買い求めることができるそうです。映させてもらいました。
 
市場とは言いますが、それほど広くはありません。
 
あきた文学資料館                          平田篤胤生誕地
 
たまごの遊具がある公園                       秋田県立美術館
 
県立美術館前・エリアなかいち                    千秋公園の鐘楼
 
大手門の堀                                穴門の柳
 
千秋公園の東海林太郎歌碑                   千秋公園・ポケットパーク
   
ドーミーイン秋田ホテル外観
 
駅前のSEIBUストアで弁当を買って、早めにホテルに入りました。
このホテルの部屋にはバスタブがついていませんが、11階に温泉の大浴場があり、快適でした。
 【一日目終わり】
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
10月21日(月)
雨は上がりました。午前中は寺町を歩きました。

中心市街地循環バス「ぐるる」(100円)が走っています。(1時間に3本走っていますが1週20分でごく狭い範囲です。)
ホテル前の「千秋公園前」のバス停で9時5分のぐるるに乗り、五丁目橋で降り、歩き始めました。 
誓願寺・浄土宗
 
  
大悲寺・臨済宗妙心寺派
 
 
妙覚寺・曹洞宗
 
 
  
 
 

本堂前でお参りしていると、扉が開いて私を招き入れ参拝させてくれました。 
善長寺・浄土宗
 
光明寺・曹洞宗
 
正覚寺・真宗大谷派                          宝性寺・真言宗
 
専念寺・真宗大谷                           浄弘寺・真宗                           四頭獅子門柱
  
妙圓寺・真宗大谷派                          本誓寺・大谷派
 
西敬寺・真宗大谷派                          敬相寺・浄土真宗本願寺派
 
長松寺・臨済宗妙心寺派                        真敬寺・真宗大谷派
 
願行寺・真宗大谷派                          西勝寺・真宗大谷派
 
龍泉寺・時宗                             普伝寺・真言宗
 
伝法寺・日蓮宗
 
久城寺・日蓮宗
 
本妙寺・日蓮宗                           
 
法華寺・日蓮宗                            西法寺・真宗大谷派 
 
光明寺・浄土宗                            當福寺・浄土宗
 
 
西善寺・大谷派                            順應寺・大谷派
 
浄願寺・浄土真宗東本願寺派                     鱗勝院・曹洞宗 山門
 
  
勝平神社                               妙信寺・法華宗
 
蓮住寺・法華宗 玉鹿石(青森県天然記念物) 
 
蓮住寺・鬼子竜神

来迎寺・浄土宗 馬頭観音
     
声体寺・時宗  
 
保戸野修道院                             諏訪愛宕神社 
 
鰻塚                                  カトリック秋田教会
 
歩いて、ホテルに戻り、昼食後少し昼寝をしました。

寺町は、一日かかると思っていたのですが、午前中に終わったので、午後は秋田油田を見に行くことにしました。
バスで県庁・市役所前まで行き、そこから少し歩きました。県庁・市役所は秋田駅から約2km離れています。
秋田県庁                                秋田第二合同庁舎
 
秋田県スポーツ科学センター
 
八橋陸上競技場                            鍋子山大竜神
   
日吉八幡神社
  
  
石川理起之助(明治の篤農家)碑          日吉八幡神社門
 
不動院(日本三大庚申霊場)・真言宗智山派
  
  
  
菅原神社                               コスモス街道
    
宝塔寺・日蓮宗                                           芭蕉句碑 四ツ五器のそろはぬ花見ごころ哉
   
宝塔寺・七面堂                 石造五重塔 9m 
 
宝塔寺・石の仁王
   
全良寺・臨済宗妙心寺派
   
  
八橋油田

日本の唯一と言われる秋田油田、油井ポンプは作動していて感動ものです。
国道沿いのバス停までしばらく歩き、バスで駅に戻りました。
秋田駅・買い物広場の"恋人の聖地"                 駅前コンコース
  
午前中は、寺町をたっぷり歩き、午後は、秋田油田の周辺を歩きました。    【二日目終わり】
  


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本テレビ「月曜から夜ふかし」担当 (田邊諒)
2018-09-07 14:23:10
突然のご連絡失礼致します。
日本テレビの番組を制作しております田邊と申します
突然のご連絡失礼致します。
日本テレビ「月曜から夜ふかし」という番組を制作しております田邊と申します。
今回番組でお寺に関するコーナーを設けておりまして、そこで西善寺様を紹介いたします。
その際に風そよぐ部屋様が撮ったお写真を使用させていただきたくご連絡致しました。(お寺様には許可をとっております)
ご検討くださいませ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。