風そよぐ部屋

ウォーキングと映画の無味感想ノート

スペインの旅、無事帰国

2011年06月07日 | スペインの旅
6月7日、成田に8時20分頃到着しました。
飛行機の良い席を確保しようと3時間も前に行き、搭乗手続きの画面では良い席だったのですが、
画面と実際の座席表は異なっているようで、望んだ席ではありませんでした。
しかし、隣の席が空席だったことと、後ろが壁の席だったので、まあまあでした。
帰りはの飛行機は、オランダ航空でした。
バルセロナ空港では、運動のため飛行機に乗る前は、出来るだけ歩き回りました。
オランダのスキポール空港はとても巨大で、同時にセキュリティも厳重でした。
体を触るボディチェックは初めてでした。
日本に向かう飛行機にはほとんど日本人アテンダントがいるので言葉の問題は全くありません。
アムステルダムの空港内のお店の名前か、ほとんど「オヤジギャグ」でした。


ヨーロッパに行くには、ヨーロッパ北部の航空会社が良いようです。
と言うのは、それらは北回り、つまりロシア上空を通って日本海から日本に入るため、
南回り、例えばシンガポールやベトナムやドバイなどを経由するより距離・時間がだいぶ短いのです。
今回は、バルセロナからアムステルダムまでが約2時間ちょっと、そして乗り継ぎ時間が約1.5時間、
アムステルダムから成田まで10時間15分ほどでした。
以前、ベトナム航空でパリに行ったときは、ホーチミン市からパリまで15時間ほどではなかったかと思う。

さて、今回の旅行記、どのようにとりまとめようか、思案している。
明日から、始めようと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。