風そよぐ部屋

ウォーキングと映画の無味感想ノート

スペインの旅、グラナダ・サクラモンテ・カテドラル、ロンダへ

2011年06月29日 | スペインの旅
5月19日 グラナダ/サクラモンテ・カテドラル
サクロモンテ洞窟博館行きのバス(35番)停に行くと、本数が少ないので、
同じバス停から出る32番バスで、グラナダ初日に行った途中まで行くことにした。
運転手がその分岐点のバス停に着くと、教えてくれた。
工事中の人がいるので地図を見せて聞くと、若い男性を指さし彼に聞けと言う、彼は親切に教えてくれた。
路地入り口にサクロモンテ方向とあったので、先ほどの男性に案内板を指さすと、にっこりしてくれた。
しばらく行くと、サクロモンテ洞窟博館への案内板が2カ所あり間違うことなく着いた。
サクロモンテは、アルバイシンへと通じる一帯で、ロマの人々が石灰岩の斜面に穴をうがち、"クエバ"と呼ばれる
洞窟住居を作り、暮らしてきた。クエバは冬暖かく、夏涼しいと言われる。
最近まで使われていたクエバを生活の様子や伝統工芸などを紹介する博物館として開放している。
サクロモンテ洞窟博館
  
かなり急な坂道を登り切るとゲートが見えた。[5ユーロ位だったか]
  
   
  
アルハンブラ宮殿やグラナダの町が一望できます。
 
                   トイレも洞窟の中にありきれいでした
   
                                     サボテンの花
    
今も使われているのだろう現役のクエバ   壁に描かれた絵        ヘネライフェも見えました
  

これは、初日にも訪れたサン・サルバドール教会、サクロモンテへの分岐点近くにあります。
 

『地球の歩き方』には、治安があまり良くないと書かれていますが、地元の人々や観光客がたくさん行き来しているので、
サン・ニコラス展望台には寄らず、アルバイシン地区をかなり自由に歩きました。
すると突然広場に出、市場が開かれ、びっくりしました。
  
道に迷った時は」、坂を下ると町に出ることが出来ます。
   
   
小一時間歩くとアラブ街に出ていました。
  
そこから、アルハンブラ宮殿に向かうバス道路で、古い道並みと言われるレアレホ地区を歩いた。 マンホールの蓋
 
脇道に入り少し行くと、突然地図にはない大きな教会に出くわした。
    
また、坂を下っていくと雨が降り出してきた。雨宿りをして、時刻を見ると12時ちょっと前。
きょろきょろするとそこはなんとホテルの裏口付近でした。サンドイッチを買ってホテルで食べ、
1時間ほどホテルで昼寝をして、雨が止み青空が出てきたのでカテドラルに向かった。
すると、シエスタのため閉館、16時に来て、という。
隣接する王室礼拝堂は、13:15まで入館できると言うので、入った瞬間、扉が閉められた。[3.5ユーロ] 王室礼拝堂の右がカテドラル 
 
王室礼拝堂を出て、さて4時までどうしようかと思案していると、突然スコールのような雨。
仕方なく、かなり濡れながらホテルに戻り、しばらくすると嘘のように晴れた。これならBARにでも入れば良かった。
カテドラル入場料は3.5ユーロ。とにかく巨大である。
  

   

   

  
                                     これは、カテドラルをでたところのハーブ・薬草のお店
  
30分ほどして外側の写真を撮ったが、大きすぎて一枚にはとうてい収まらない。
 

   
                これは、モニュメントではなくパァフォーマンス       この右が、カテドラル入り口
   
さて、これは、グラナダの中心・カテドラル前の歩道の標識
グラン・ビアとは「大きな通り」の意味だが、元々は、マドリッドの中心地の通り、グラナダに移入されたというわけか。

その後、特別の当てもなく市内をあちこち散策した。
何かなと入ったら、病院で、これから新しくするとか。
 
これは大学だと思う。                        ビクトリア音楽学校
 
火事騒ぎに遭遇したりしり、             通りの有料トイレ[スペインでたくさん見かけました]                
  
サン・アントン教会                          とにかく町中見かけるたくさんあるクジのお店
 
グラナダだけで見かけた横断歩道のマーク     グラナダに到着した日にはなかったスペインの大衆運動がグラナダ市庁舎前広場にも
  
目的を定めず、ぶらぶら歩きすると面白い光景や気がつかないものにも目が行くようで、それはそれで良いことも。
夕食(21.05ユーロ)
   

5月20日 グラナダからロンダへ 
ロンダへの電車は、本数が少なく、午後1時45分だったので、午前中はグラナダ市内の南西を少し歩きました。
アンガスティアス教会
   
グラナダの泉                                  橋
 
サン・ホセ・カラサンス教会                    パレス・コングレス・エキジビション 
  

グラナダ駅行きのバスを確かめ、ホテルに戻り、チェックアウトした。[11:45]
 
バスで、バスの中で"駅に行きますか?"のメモを前に座っている人に見せると、そうだ、次だと教えてくれた。
バス停からグラナダ駅までは200m程の下り坂で、12時ちょうどに着いた。
サンドイッチでも買おうと、駅を出るとスーパーがあり、サンドイッチが1ユーロ、リンゴが24セントだった。
                                  これは、買い物客用のロッカーだった。 電車のトイレはきれいだった。
      
飲み物は、小さいのがないのでお茶で我慢した。
駅のインフォで、13:45発のロンダ行きはAlgeciras行き、乗り過ごさない様ロンダの前の駅は何かと聞くと、時刻表をくれた。       【続く】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。