やや古い話しで恐縮且つ根拠に乏しく恐縮である。グーチャン&グーマー遺跡については、過去に記事(ココ参照)にしている。現地の伝承によれば、『グーチャーンは象の墓塔、グーマーは馬の墓塔である。グーチャーンにはチャーマティーウィ女王の象の遺灰が納められ、グーマーには女王の双子の王子の、馬の遺灰が納められている。』・・・と云う。
話は飛ぶ。北タイの日本語情報誌『CHAO』は、COVID-19の影響で休刊を余儀なくされているが、昨年の3月10日付けの406号に、チェンマイ大学人文学部助教授・西田昌之氏の写真の記事が掲載されていた。カムデーン王伝説に関する記事である。
記事の要約である。『スワナカムデーン(チェンマイの守護霊・カムデーン王)は、北タイの精霊たちを統べチェンマイの都を霊的に支える精霊王である。カムデーン王はインラオと云う美しい娘を妃とすると、妃と一緒にチェンダオ洞窟で生活を始めることとなった。そのカムデーン王である守護霊を招霊する時、霊は騎獣に乗って飛んでくるとされる。そのため守護精霊を祀る古い祠には、サオマー(馬柱)、サオチャーン(象柱)と呼ばれる守護精霊の乗る馬や象をつなぎとめる柱が立っている。ランプーン県メーター郡の祠の前には、サオマーがたっていると云うが、当該ブロガーは未見である。
一方、パヤオ王国ではガムムアン王の息子がカムデーン王と云われている。この伝承も記載されているが、ここでは省略する。
このチェンマイの精霊王であるカムデーン王とパヤオのカムデーン王伝承は、双方共に金の鹿が登場し、それを追ってチェンダオ洞窟に至ると云う筋書きであるが、チェンマイの場合は、メンライ王が現世の王国を統べるのに対し、カムデーン王は精霊界を統べる存在である。一方、パヤオのカムデーン王は現世と精霊界の双方を統べる存在として描かれている。・・・小生には何が何だか良く分からない。』・・・と云うようなことが記されている。
冒頭記載したように、ランプーンのグーチャン&グーマー遺跡は、ハリプンチャイ王国のチャーマティーウィ女王に関する遺跡のようだが、西田昌之氏の上述内容をみていると、何やらサオチャーンとサオマーは、グーチャン&グーマーの仏塔との関係が思い浮かぶ。さらに考えられるのは、カムデーン王の出自は何だ。ルワ(ラワ)族との想いも頭を巡る。
ランプーンのグーチャン&グーマー遺跡は、表向きのチャーマティーウィ女王に関するモノのみではなく、裏に精霊に関する何かありそうだと思えてくる・・・想像だけで根拠は何もないが。現地に行ける機会ができれば、調べてみたい事柄である。
<了>
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