世界の街角

旅先の街角や博物館、美術館での印象や感じたことを紹介します。

北タイ・パヤオのブンナーク遺跡

2022-02-11 07:34:00 | 北タイの風土・慣習

タイ芸術局第7支所の発掘情報である。

”Wiang Nam Tao (パヤオ・ピタヤコム学校)北へ約1200メートル、ワット・パーデーン・ルアンドンチャイ・ブンナークという70ライ以上の土地を持つ寺院があります。元来、同じ地域に2つの寺院がありました。この地域はブンナーク寺院に統合され、1974年に寺院が改修されました。現在の寺院地域には、まだ発掘されていない最大25の古代関連のモニュメントがあります。

ワット・パーデーン・ブンナークは現在、元の基礎の上に新しい寺院とチェディーが建てられており、寺院の軸は東西に並んでいます。古代のブンナーク寺院は南側に200メートル離れたところにあり、寺院の軸は南北線に沿って配置されていました。ワット・ブンナークで重要なのは、3層構造であるスコータイスタイルのベル型のチェディーです(ただし、修理されています)。1917年8月29日、チェデイーは盗掘され合金の仏像が持ち去られたが、犯人は逮捕されました。仏像は1926年、ルアンポルナクと呼ばれる博物館に寄贈されました。仏像の台座に碑文があります。それによるとティローカラート王の晩年の治世中の西暦1398年にこの仏像が鋳造されたと記されています(これは年代が合わない、チェンマイ年代記ではティロ―カラート王の在位は、1442-1487年となっている)。

ティローカラート王がパヤオを支配するようになった時は、スコータイとアユタヤの作風が影響しています。チェディと寺院の発掘調査は1988年に行われ、1989年に修復されました。

チェディの南側、約30メートル離れたところに、大きな塚があります。そこからは、ワット・プラヤルアンのプラマハセラティカプラヤというメッセージが書かれた碑文が出土しました。仏暦 2099年に、プラヤ・ルアンが奉献したものです。このブンナーク寺院はプラヤユディシュティラによって建てられた寺院であったことは確かであるが、当該寺院は、一般的にワット・プラヤルアンとして知られています。また、96cmの高さの大きな石鉢(壺)が発見されました。これは、Phiphat Sattaya(バラモン神)のために聖水を入れる場所であると考えられています。これまで古代の遺跡でそのような遺物を見たことがありません。精舎(ワット・ブンナーク)は、おそらく西暦前2世紀頃に建てられました。

2005年、タイ芸術局第7支所(当時在ナーン)は、発掘調査を実施しました。この古代遺跡発掘調査から幅約17メートル、長さ35メートルの長方形の建物を見つけました。この建物は丘の斜面に沿って配置されていました。聖域の土台は丘の斜面に沿ったレンガ造りの段で、建物の正面と背面の床の高さの差は120 cmです。精舎の上の床は、石のスラブで覆われています。これは、この精舎のみで、現在見つかっている他の古代遺跡でみることはできません。建物の外観は壁のないホールの建物です。柱の根元は平均約55cmの丸い砂岩であることがわかりました。その後、レンガで円形の柱を形成しました。上部は粘土瓦を使用していた。これはスコータイとランナーで広く使用されていました。建物の前にゲージがあります。正面に続く3つの階段があり、真ん中の階段にはレンガで舗装された通路があり、寺院の壁の出入り口まで続いています。

出土した蓮の土台に沿った支えは、赤く塗られさまざまなパターンが金色で彩られており、それは漆によるものでした。レンガとモルタルの仏像。長さ約50 cmや170cmの手やお守りの一部が埋葬層で見つかりました。

発掘調査中に、さまざまなサイズの仏像が見つかりました。すべてが粉々になった状態です。パヤオ県産の砂岩から作られています。芸術的なスタイルから、この建物で見つかった仏像のほとんどが、スコータイアートの影響を受けて作られました。また、長さ130cmのセマの葉のような石のスラブを見つけました。小さな象の彫刻も出土しました。それは高さ70cmの砂岩でできていました。発掘調査の結果、壁と同様に西側の建物の柱に沿ってレンガが並べられ、柱の周りを囲んでいることがわかりました。ここは、建物の場所と外観から、寺院として使用されたと考えられています。このワット・ブンナークは寺院の主軸を南北の線に沿って整列させます。これは、東西線に沿って位置するパヤオの一般的な寺院とは異なります。スコータイでは、南は縁起の良い方向であるとされています。”・・・以上である。

仏頭などを見ていると、勝手な推測ながらランナー王朝前期の遺跡であろう。

<了>



最新の画像もっと見る

コメントを投稿